新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ラクテンチのケーブルカー ②

2014/11/13(Thu)

JR奈良駅の近くに、セントアージュ奈良という高齢者向けの介護つき
マンションがあるのですが、…コレの名前を覚えられない人が多くて
困ってます
クラ駅長です。

住んでる人もお年寄りなら、訪ねて行こうとするのも大抵がお年寄り
なもんですから。
「えーと、何だっけ?」なら、まだ所在地を聞いて行けるのですが、
タチの悪いのが「セカンドマーズ」とか間違って覚えてる人

名前が洒落すぎててダメなんですよ。「鶴亀荘」とか「ことぶき園」
とか、そんな感じでイイじゃない。実用本位が何よりです
 
さて、お年寄りにも覚えやすそうなラクテンチですが…。
わんこ型のケーブルカー「ドリーム号」で山頂を目指しております。
生駒山上遊園地「ブルとミケ」とは、どっちが先なんでしょう?
(参考…http://www.ikomasanjou.com/access/

基本的には20分に1往復の運転ですが、遊園地から帰る遠足の子供さん
の乗車があるとかで、その反対側に乗れました。

20141113a.JPG20141113b.JPG











正面が犬顔なので、かぶり付きはこんな感じ。
「○○目線」という言葉がありますが、
犬型ケーブルカー目線ですね。

反対側の車両はにゃんこ型のメモリー号。…リボン着けてるから女の子
のろ目線で言うとどうなのよ?ぇ、タイプじゃない?

20141113c.JPG20141113d.JPG











という事で山頂に到着社長より先に
九州全土の鉄道路線を制覇しました
…もぅ俺に付いて来い!(猫殴)

よくある駅名標がナイので、正式な駅名は分かりませんけど、
山頂の駅にある機械室が、ドアが開けっ放しだったので覗いてみました。
なかなか見れないケーブルカーのメカニズムですね。

20141113g.JPG20141113f.JPG











作ったモノではない、天然にレトロな感じがイイですね。
ちなみに会社名としては岡本製作所。鉄道会社らしからぬ名前です。

…話は変わりますが、社長がドロンジョ様ならボヤッキーは渡辺さん
だよな?トンズラーは誰がやる?

20141113e.JPG20141113i.JPG











開業当時のモノと思しき風景写真があったので
展望台から見た現在の景色と比べてみましょう。
町の向こうに広がる海は変わらないですね。

20141113h.JPG
で、まぁ折角の遊園地なのですが…
平日だし、さっきまで居た遠足の
子供さんも帰ったようなので、
とんでもなく空いてます

空いてる遊園地の侘しさというのは
以前の仕事でよく知ってますが
まさか自分が客として体験するとは!
しかも誕生日に!!


社長は何だか最近「1人夜景スポット」を克服した事を自慢してましたが
「1人誕生日遊園地」はどうですか?考えられんでしょ?

…たまにはヨシヨシして下さい



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2818 乗り鉄日誌>その他の鉄道