新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ラクテンチのケーブルカー ①

2014/11/12(Wed)

ようやく「もどき」トランクの修理が完了しましたクラ駅長です。
部品代が1,000円工賃が8,000円ですって。まぁ仕方ありません。

コレでいつ社長が奈良に来ても安心ですね。
…まぁ私に会いに来るんじゃないのですが。

さて新たな乗り鉄報告です。
先日、最後の九州として訪れた、大分県別府市ラクテンチという
遊園地のケーブルカーを御紹介しましょう。

実はコレ、6月に松浦鉄道とともに済ましておく予定だったのですが
現地へ行ったら大規模な改修工事のために運休してまして、
約半年ぶりのリベンジとなったワケです。
 
たかだか300mのために九州まで行くという事で、出来るだけ安く上げる
方法を考えた結果、フェリーを僅差で押さえて(私の脳内で)
ジェットスターの激安飛行機を利用する事に決定しましたんです。
…10月から関空~大分の路線が出来るという事で、ソレ待ちで。

20141112a.JPG20141112b.JPG











という事で初ジェットスター関空まで行くのが些か面倒ですが、
千歳や成田も就航してますから、今後の乗り鉄で使えそうですね。

大分と言えば、美人マネージャー戸上さんの出身地として知られてますが、
大分のドコなんでしょう?
社長に訊いたら「何市だっけ?何回聞いても忘れるのよ。」との事。
次回、ご本人に確認してみましょう。

20141112c.JPG20141112d.JPG











…大分空港は国東半島の先の方にあって、別府市や大分市まで結構な
距離があります。バスだと時間の制約が大きそうなので、今回も
レンタカーを選択。軽自動車を予約したのに何故かマーチでした。

んー私のキャラに合わないファンシーな車ですね。トヨタコンフォート
とか日産クルーがラインナップにあれば、迷わず選ぶのですが。

海岸沿いの大分空港道路を走って、まずは別府市へ向かいます。
高速道路の呈を成してますが無料でした。…ETCは要らなかったな。

20141112e.JPG20141112f.jpg











前回に前までは来たので、大まかな道順は
知ってます。約1時間で到着。
…そう、ココは遊園地が山の上にあるのです。

見ての通り、ケーブルカーとして国内屈指の急勾配なんだそうな。

20141112g.JPG
関西で言うと、生駒山上遊園地に近い
イメージでしょうか?敷地内を麓から
遊園地まで昇り降りするケーブルカーが、
鉄道路線として認可されてますので、
乗り潰す必要があると。

…しかしまぁ「ラクテンチ」という名前
相まって昭和な雰囲気の遊園地ですね。
漢字表記だと「楽天地」なのかな?事実、
ココが開業したのは昭和4年の事。

20141112i.JPG20141112h.JPG











開業当初から存在したケーブルカーですが
戦時中は鉄供出のために休止され、
昭和25年に復活したという経緯があります。

わんこの顔をした「ドリーム号」がお出迎え。以前は「ケーブルカーのみ」
という切符もあったらしい
のですが、今は遊園地の入園券とセットのモノ
のみの販売です。

…だからオッサン1人で、特に用事もナイのに遊園地に入る必要が
あるんですよ。しかも誕生日に!

社長も将来的に私鉄路線も全部乗り潰すようてですから、ココにも来る
必要が
あるでしょ?だからどうせなら一緒に来たかったなあと。

…取り敢えずは、わんこに乗って上まで上がってみましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2817 乗り鉄日誌>その他の鉄道