新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北リーチの旅⑥ 三鉄宮古駅

2014/10/25(Sat)

奈良では昨日から、毎年恒例の正倉院展が始まりました。
本格的に秋の観光シーズンなクラ駅長です。…父ちゃん頑張るよ!

さて東北です。 盛岡からの山田宮古駅に到着しましたので、
今回は乗りませんが三陸鉄道(北リアス線)の宮古駅も見ておきましょう。

20141025a.JPG 20141025b.JPG











以降、長らくの間不通の時期が続き、今年の4月にようやく全線で
運転を再開
したんですよね。
最近の報道で、何年かぶりに黒字経営を取り戻したとも知りました。
私は見てませんが、例のココを舞台にした朝の連続ドラマによる効果も
あったようです。

20141025c.JPG 20141025d.JPG











でもやはり、最大の要因は地元の皆さんや関係者の努力の結果でしょう。
ホントにアタマが下がる思いです。 確か木村鉄道でも、私が入る前に
清掃作業の手伝い
とかに行ってますよね。

このオッサンも取り敢えず居ました。何を手伝ったのか知りませんが。

20141025f.JPG 20141025g.JPG











先述の通り三陸海岸沿いの路線は、高校生の頃に石巻線から順に
北上する感じで既に乗車済みです
…だからココに来たのは約25年ぶりですね。

この車両は当時と変わってナイのかしら?
当時は周辺のJR路線との直通列車が多く走ってたように記憶してます。

乗る事が叶わないので、せめて何か買おうという事で、地元の素材を
使った
というレトルトカレーでも。

20141025e.JPG 
…と、ホームに何やら可愛いモノが。
「落ちないにゃんこ神社」
のろ風のネコちゃんが
へばり付いてますね。

何のご利益があるのかは謎ですが。

いいなあコレ。 だから私もタワーマンション
は買えないけどネコタワーなら買えるって
散々言ってるじゃないですか。

という事で、まだ時間は充分にあります。


ココから行ける観光地と言えば浄土ヶ浜なんですが、大した距離じゃない
ようなのと、バスの時間が中途半端なので、駅前の観光案内所で聞いて、
レンタサイクル「オレンジチャリ3号」でやってきました。

20141025h.JPG 20141025i.JPG











ヨコミ氏の好きな無料ですよ。
では暫し、乗り鉄から離れて浄土ヶ浜
観光してみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2799 乗り鉄日誌>第三セクター路線