新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

名古屋市レトロでんしゃ館 ①

2014/10/13(Mon)

今日(13日)は、職場の研修会室生寺方面へ行く予定でしたが
台風接近という事で中止になりました。

…なので休み返上で働きますクラ駅長です。電車が止まっちゃうかも
知れない
ですし。そんな事を期待してはダメなのですが。

少し前になりますが、十五夜イベント中の昼間のネタとして「しまかぜ」
の翌日はココへ行きました。名古屋市のレトロでんしゃ館ですね。

20141013c.JPG20141013b.JPG











地下鉄鶴舞線赤池駅に隣接する、赤池車庫の敷地内にあります。
…名古屋市営地下鉄の施設なのに、所在地は日進市なのね。

20141013d.JPG
入った所に、いきなりシールドマシンが
どーん!と。

地下鉄も初期の頃は、溝を掘って線路を
敷き、またフタをして埋め直すなんて
ノンビリした方法で作ってたらしいの
ですが、最近は専らコレですよね。

確か京阪の中之島線も、終点に
モニュメント的に残してありますよね。

掘り出して再利用するようなモノじゃないですから、ソレがいいでしょう。

ココには名古屋市営の地下鉄と、かつて存在した市電の車両を中心に
色々な展示物があるという事で、まず地下鉄から見て行きましょうか。

20141013e.JPG20141013f.JPG











一番最初に開通した東山線で、最初に導入された100系車両
名古屋は東山線と名城線が、第三軌条&小型サイズの造りだわな。

私が初めて名古屋へ来たのが、小学校6年生ぐらいの時。
名古屋城の築城何百年かのイベントに、親と一緒に来たのがソレだから
昭和59年ぐらいか?…社長幼児ながら居た事になりますね。

20141013g.JPG
その時に、この車両に乗った覚えが
ある
んですよ。

展示物の中に、同じぐらいの年代に
写したと思しき写真がありましたが、
何故かこの戸袋窓を同じ色のペンキで
塗り潰してるというのを覚えてました。

漠然と「変な事するんだなあ」という
感想を持ちましたが。

20141013a.JPG
当時から案内放送はテープだった
のかな?その辺は覚えてませんが、
「8トラ」とかそんなタイプのが装備
されてたようです。

…昔はカラオケも大抵がこんなタイプ
だったわな。特急列車のチャイム
なんかもオルゴールだから、
ネジの巻き具合でテンポが変わる!



…今の若い人には通じない感覚かも知れません。

しかしココ、入場無料なのに充実した施設ですよね。
平日だから人も少なくて、ゆっくりウロウロしています。

→次回に続く




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2787 鉄道保存施設を探る