新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

今後の乗り鉄について考える ①

2014/09/29(Mon)

ついにネタの在庫が底をつきましたクラ駅長です(9/24現在)。

…今まで我武者羅に続けてきた乗り鉄も、少し一休みと言うか
一丁前に仕事が忙しかったりしたからなんですが、かなり間が空く
ようになってたんですよね。

という事で「乗りつぶしオンライン」を見てみるに、同日現在で
JRが約90%、私鉄が約83%という結果になっておりました。

間違いなく「残り区間」の方が少ないワケで、先が見えておりますから
ここらで今後の予定でも考えつつ、一回分のネタにしようという企画です。
順不同で色々書いていきますので、ヒマな方はお付き合い下さい

① 関東の私鉄いろいろ東京で行われる木村イベント「ついで」として
   小分けにしつつ潰して行く。

② 東北各線…秋の「鉄道の日乗り放題きっぷ」で3日かけてほぼ制覇。
   IGR~青い森~JR大湊線冬シーズンに持ち越し

③ 飯山線~ガーラ湯沢~只見線、行けたら野岩~会津をまとめて一回で。

④ 北海道の道東地区春シーズンか、フリー切符で冬のうちに

⑤ 別府ラクテンチのケーブルカー沖縄ゆいレール…個別に訪問。

以上で、災害不通区間を除く殆どが潰せる予定なのですが…
一番悩んでるのが⑤の別府なんですよ。

以前、最後の九州制覇の積りで行った時に、予期せず運休してやがり
ましたので、飛び地的に残ってるのですが…コレだけ行くのに往復の
交通費
をかけるのが何とも忍びないと言うか勿体無いと言うか
私も人間ですので。ねぇ。
社長がまた九州でイベントでもやってくれたらいいんですが

大まかに鉄道・夜行バス・飛行機と手段があるうち、安いのはドレだ?

夜行バスを考えてた所へ「10月9日からジェットスターの激安飛行機が
関空~大分に就航」とか小耳に挟んだのと、いつもバスの広告
目にしてたコレを思い出したのです。
 
20140929a.JPG
フェリーで往復1万円ですか!

社長も確か、苫小牧だかソノ辺まで
フェリーで行きましたよね

調べてみるに、1万円というのは
カーペット席の最低価格なので、ベッド
を確保するともう少し高くなりますが、
ソレでもバスより安い…んー。
惹かれるモノがありますね。

しかしバス、フェリーともに夜行便なので、時間が中途半端に余る
のと、場合によっては3日間潰れるのが飛行機に劣る点なのです。

…という事でまだ考え中ですが、シフト(翌日が11時出勤の日など)
に上手く会えば、たまにはフェリーも使ってみたいですね。
展望大浴場とバイキングレストランがあると言うので。
 
悩みとは言っても、コノ類のは楽しい悩みなので大歓迎。
暫く考えて決めたいと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2773 ○○について考える