新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

秋田内陸縦貫鉄道 ②

2014/09/22(Mon)

…日々、タクシーに乗務してて思う事。

老人は何故、自動ドアを自分で閉めようとするのか?

タクシーに自動ドアが付いたのなんてそう最近ではありません
私が幼児の頃には既にありましたから、彼らも若い頃から接してる
アイテムだと思うのですが。しかも開く所は目の前で見てる筈でしょ?

しかもソレに限って、年寄りとは思えないほどの腕力を発揮して
乱暴に「バタンっ!」ってやるんですよね。

別にイイと言えばイイんですが。
単に車体やガラス指紋をつけられるのが嫌なだけのクラ駅長です。

…ついでに言うと、奈良で一番と言われる老舗の高級ホテルの皆さん。
ドアサービスをするんなら手袋して下さい。…指紋が(略

20140922a.JPG
さて秋田内陸縦貫鉄道です。
先程から車窓の右側を流れてるのは
阿仁川という川のようです。

鷹巣方向が河口になるんですかね?
コノ辺りはまだ、ゆったりとした川幅
のどかな風景が広がっています。

…車両の窓ガラスに軽くスモークが
入ってるので、ちょっと色が変?

20140922c.JPG20140922b.JPG











途中の阿仁前田で上下交換。
…何かアニメ雑誌みたいな名前じゃない?アレは「アニメディア」か。
ココからアテンダントさん(←)が乗り込みます。
次の前田南までの区間に、一つ目の田んぼアートがあるんですね。

20140922e.JPG20140922f.JPG











…窓が開けれないので、色々と映り込んで見辛いですが、
昔話の「かさじぞう」のワンシーンですね。

20140922g.JPG20140922d.JPG











パンフレットによると、全体のデザインはこんな感じです。

周囲の風景や町の案内と合わせて、「今から左側に見えますよー」
って感じでアテンダントさんが解説してくれます。
(※掲載許可を取ってないので、お面つけときますが。)

この沿線の田んぼアートは「列車からよく見える位置に」という事で
配置されてるそうな。

20140922i.JPG20140922h.JPG











ダイヤに余裕のある列車は、該当区間で徐行運転をしますので、
ゆっくり観賞する事が出来ます。

時速10キロ以下ですね。
減速・加速の標識とかは特にナイようで、運転士さんが後方を目視しつつ
「もう全部通過したかなー?」って感じでノッチを入れてました。

20140922j.JPG20140922k.JPG











続いて小渕~阿仁合「かぐや姫」
今年のテーマは「日本の昔話」だそうです。

列車からよく見える位置に…とは言っても、然程の高さがナイので
どうしても扁平に見えてしまうんですよね。まぁ仕方ありません。

そんな感じで4作品あるうちの前半の2点が終了。
列車は路線の中核である阿仁合に到着です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2766 乗り鉄日誌>第三セクター路線