新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

日高本線 ④(襟裳岬)

2014/09/05(Fri)

空想科学読本最新15巻「あれ?まだ買ってなかったっけ?」
勘違いして2冊目を購入してしまったクラ駅長です。

初期の頃から大好きなのですが、最近はオッサン世代に分かるネタ
が減ったもんで、飛ばすページが多くて印象が薄かったのよね。失礼。

さて北海道です。日高本線様似で降りて、バスに乗る事1時間

20140905a.JPG20140905b.JPG
襟裳岬に到着です。

実際には北海道の
南端松前半島の
でしょうが、
イメージとして
「最南端の岬」って
ココな感じが
しますよね。


稚内の宗谷岬から500キロぐらい離れてます。
ホントに大きな土地なんだなあと思いますわ。

20140905c.JPG20140905d.JPG











そんな襟裳岬のバス停で下車…
強風で壊れる恐れがあるんですか?

宗谷岬とよく似たもんで、観光需要を特に考えてナイ感じのダイヤでした。
まぁ車で来る人が数としては圧倒的なんでしょう。

では早速、観光に行こうと思うのですが…

20140905f.JPG20140905e.JPG











当日は太平洋側に台風が近づいてるという事で、風は強いわ
雨は痛いわ…来る時はギリギリ保(も)ってた天候がエラい事に!
歳とともに額の生え際が心配な者にとっては酷な環境です。

そして灯台近くまで来たら地震速報のメールが。
震度3?分かるかそんなもん!

20140905g.JPG
取り敢えずは海の見える断崖へ。
2時間ドラマのラストシーン
のような風景です。

ココは日本では珍しく、アザラシが
観察出来る場所でもあるそうですよ。
天気が良ければね

売店で「わんわんお様」を売ってました
ので、社長へのお土産にしました。

20140905h.JPG20140905i.JPG











場所&季節柄、バイクでツーリングに来てる皆さんも多数居ましたが
この天気だと大変でしょうね。…ただ、岬を観光に行くときに
ヘルメット着用のままなのが便利、そしてアタマいいなと感心。

…私はもう限界なので、食堂に避難する事に。駅弁もイイんですが、
この天気だから何か温かいモノが食べたいですよね。

20140905j.JPG20140905k.JPG











ちょっと値が張りますが、ミステリーラーメンというのを注文。
タコ、ツブガイ、カニの脚、日高昆布などが満載でした。
(※内容を分かりやすくするため、ちょっとかき混ぜてます。)

20140905l.JPG
そんな感じで襟裳岬それなりに満喫
して、再びバスで様似へ。

様似1434---苫小牧1753 普通2236D
札トマ キハ40×1両
苫小牧1820---札幌1938 普通2829M
札サウ721系×6両

往路の静内で買った日高つぶめし
頂きつつ、ビールを買い足して一杯。

20140905m.JPG
…食べ物の写真ばかりで恐縮ですが
札幌へ着いたら、夕食はジンギスカン

去年は深夜に着いてカプセルホテル
でしたからね。こんな時間の余裕
ありませんでしたよ。

この日は夏の社内会議という事で
スマホから無理矢理参加
時系列はココへ繋がります

美味い物が食べれて社長と子供たちにも会えて(メンチ切られましたが
充実した札幌の一夜を過ごし、翌朝は札沼線からスタートです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2749 乗り鉄日誌>JR北海道