新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

羽越本線 余目~羽後本荘

2014/02/09(Sun)

…ネットのニュースで読んだハナシなのですが、いすみ鉄道動態保存
されているキハ52が、次の車検?の時に朱色一色「首都圏塗装」に
変わるという事で、各鉄ヲタさんから賛否両論の意見があるんだそうな。

…要するに「2色塗るには予算的にキツい」という事らしいんですよ。
まぁJR西日本「末期塗装」も然りなのですが、 意味が分からんと言うか
「ホントに節約になるの?」
と思うクラ駅長です。
 
何色塗ろうが塗る面積は同じなんだから、使う塗料の量は同じでしょ?
 
ぃゃ、プラモデルを作ってプラカラーで色を塗るんじゃナイんだから!
…鉄道車両を塗るための塗料の最低ロットが「余るほどデカい」
(例えばドラム缶1本単位)とは思えないんですよ。

20140209a.JPG
…もしかしてホントにそうなんですかね?
「朱色とクリーム色を1本ずつ買うと
余るから勿体無い」
というような。

詳しい事をご存知の方はまた教えて下さい

さて、山形から乗り鉄の続きです。

代行バスで到着した清川駅から、
ちょっとだけ陸羽西線に乗ります。

清川0651---酒田0725 普通151D
仙ココ キハ111×2両

20140209c.JPG20140209b.JPG
 










少し明るくなってきましたが、冬場の夜明けは
遅く、いかにも寒々しい感じの風景ですね。

不通区間となってる新庄方面は、列車も走らないし除雪もしないのか
線路が雪で完全に隠れてます。…恐らくレールは錆びてるでしょう。

20140209d.JPG 20140209e.JPG
余目から羽越本線
に乗り入れて酒田へ。

陸羽西線の列車は
大部分が酒田発着
です。

…という事で、全線
クリアは成りません
でしたから、改めて
来る必要がありますね。



20140209f.JPG
…今度は雪がナイ時にしょう。
先述のように米坂線とセットでですが。

という事で、酒田駅前の光景。

陸羽西線の新庄方面へ行く代行バス
ロータリーに待機してましたが、
先述のように、快速と各停が同時発車
します。
 

酒田って、私が子供の頃に大当たりした朝ドラの「おしん」の舞台
となった土地だという事で、駅前に銅像があった筈なのですが…
ナイですね。私の記憶違い?

主人公の少女時代を演じた小林綾子さんは確か私と同じ歳です。
カナリ昔の事だからな。

20140209g.JPG20140209h.JPG











そんな感じでココから秋田方面行きの普通列車に乗り換えです。
…早朝の出発だったので、日々の乗り鉄で私が一番楽しみにしてる
「ホテルの朝ご飯」頂けませんでした。仕方ナイからココで調達。

一応、地場のお米なんかが使われてるらしいです。

酒田0756---羽後本荘0858 普通537M 秋アキ701系×2両

20140209i.JPG20140209j.JPG











凍てつく線路と、時折り見える荒れた日本海
冬場の東北の乗り鉄を象徴するような
風景が続きますね。

20140209k.JPG
「鉄ヲタだって…」にも登場する
難読駅名の象潟

象潟-飯給-特牛-膳所-勾金
-県-雄信内

…を1枚の18きっぷ全部一気に回る
(順番はもっと考えて&私鉄区間は別)
事は可能なんでしょうか?
全国全路線を完乗したら考えます

20140209l.JPG
こちらは大きな遅れもなく、いつの間にか
作った行路に沿って羽後本荘に到着。

ココからは由利高原鉄道
元国鉄矢島線に乗り換えます。

この路線で楽しみなのは「まごころ列車」
社長のご友人にして現役最高齢鉄道アイドル
(だと思う)まつ子さんですね。

…果たして出会う事が出来るのでしょうか?
次回に続きます。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2541 乗り鉄日誌>JR東日本