新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

由利高原鉄道① 新車に一斗缶

2014/02/10(Mon)

20140211m.JPG 
先週末は全国的に結構な大雪でしたが、
奈良も例外ではなかったクラ駅長です。

夜の11時に乗せたお客さんが大阪方面
という事で単純に喜んでたら、
阪奈道路&第二阪奈道路が
ダブルで
通行止め!


…仕方なく西名阪を迂回して帰ったら
規定時間をオーバーして怒られました

昔から東京に大雪が降るとマスコミが大騒ぎしますが、最近では
一般の人もそうなのかな?…単に私のタイムラインの場合は
「呟き頻度の多い人が東京に沢山居る」ってだけの事かしら?

さて秋田県ですが…羽後本荘由利高原鉄道に乗り換えます。

20140210b.JPG 20140210c.JPG











元々が国鉄線なので、同じ駅構内の一番端っこに新しい気動車が居ました。
乗り換え時間が僅かなので、ココでは正面から撮れませんでしたが。

20140210d.JPG20140210h.JPG











改札を出入りしてるヒマがないので
萌えキャラちゃんの案内に従って整理券乗車
片道580円ですね。

名前は矢島こころちゃんだそうです。 羽後本荘0900---矢島0939 普通5D

20140210f.JPG20140210g.JPG











そんな感じですぐに発車。
暫くはJRと平行して走り、左へ反れます。
「鳥海山ろく線」が路線名ですね。

ココでも吊革オーナーの制度があるんでしょうか?個々に名前が入ってます。

20140210e.JPG20140210i.JPG











居酒屋列車などのイベントにも使われるという事で、各ボックスには
作り付けのテーブルがあります。…書き物なんかにも便利ですね。
メモ取ったり、私の場合は次の行路を組んだりもしますので。

20140210k.JPG20140210l.JPG











そして今年(取材時点で)に製造されたばかりの新車ですが
ゴミ箱が年代モノの一斗缶!何と言うか素晴らしいセンスです。

20140210j.JPG
約40分で終点の矢島に到着です。
…以前は「羽後矢島」って言いませんでした?

通常は行き止まりの路線に乗る場合、
往路で色々とネタを集めて復路はその補足
の感じで乗ってるケースが多いのですが
今回は帰りの列車にメインのネタが
ありますから、意識としては
「ココから取材開始」なのです。

では短時間ですが、駅を見て帰りの列車に
乗りましょうか。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2542 乗り鉄日誌>第三セクター路線