新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

代行バスで陸羽西線

2014/02/08(Sat)

そんな感じで観光研修奈良公園を回った日の事ですが、
お昼ご飯は県庁の6階にある職員食堂で頂きました。
一般にも開放されてて、自由に利用する事が出来ます。

…40年以上も奈良に住んでて、ココに来たのは初めてです。
ってか県庁の建物に入ったのも初めてだったりしますが。

20140208a.JPG20140208b.JPG











学生時代を思い出させるようなセルフ方式の食堂で、奈良の地場の食材
を使ったお料理が出るらしいんですよ。
…このトンカツの豚も奈良県産、黒い部分は竹墨の入ったパン粉だそうな。

時間を外すと平日でも空いてますから、また行こうと思うクラ駅長です。
残念な事にアルコールは置いてないのですが。

さて、豪雪の山形温かい人情に触れた翌日の事ですが…

この日は取り敢えず、新庄から何とかして秋田県へ抜け、羽越本線
由利高原鉄道男鹿線に行けたらなあという計画です。
…と言うか「帰りは秋田から飛行機」と決まってるんです。
ココを変えるとカナリ面倒な事になる。

20140208c.JPG 20140208d.JPG











前日に、400つばささんから教えて頂いた通り、まずは奥羽本線が
真室川までしか行きません。…地図で見るにソコから先は県境を越える
ので、山間部の峠になってて積雪がより多いんでしょう。

んで、当初の予定としてました陸羽西線は…12月2日に一部区間で
路盤の異常が見つかって、古口から清川までが運休中!
…んー、こっちに来るまで全然知らなかった(※現在は復旧してます)。

って事で、いきなり2つの方向を塞がれてしまったワケですが…
陸羽西線は代行バスなら行けない事はナイというので、そっちに決定です。

20140208f.JPG20140208g.JPG











新庄駅2日目の検印を貰い、代行バスに乗車します。
途轍もなく早い時間帯ではありますが、通学の中学生なんかが多くて
50%ぐらいの乗車率です。

…ってか初日は米沢~天童~新庄と移動しただけだったんで、
前代未聞の赤字(1,930円)に終ってしまいました。不可抗力ですがね。

20140208e.JPG
所でその代行バスなんですが、
鉄道とほぼ同じルートを通る道路
バスで走ったとして、余計に時間が
かかる
のは当然の事ですよね。

だから、終点まで直行する「快速」
各駅に寄って走る「各停」が同時に
発車するというダイヤになってる
らしいんです。
…なかなか考えてありますね。

但し、私が乗る6:00発のバスは快速のみ
…コレで列車に乗れる限界清川駅を目指します。

20140208l.JPG20140208h.JPG
陸羽西線の
線路にほぼ沿う
格好
県道
走ってるので、
そのままココを
行くワケですが…

まだまだ除雪の
真っ最中!


関西辺りに住んでたら、
滅多に見れない光景
かと思われます。


20140208i.JPG
…当たり前ですが何台もの除雪車
追い越しました。

地元の運転手さんだから、まぁ慣れてる
んでしょう。雪道ではありますが
かなりのペースで飛ばしていく感じ
です。…怖くないと言えばウソになるな。

そのうち、最上川に沿って走る
ようになります。

陸羽西線は愛称を「奥の細道最上川ライン」ってぐらいですから。
…段々と明るくなってきましたね。

20140208j.JPG 20140208k.JPG











という事で清川着。ココからようやく陸羽西線の列車に乗り換えです。

私の自分ルールでは、乗り潰しに「代行バスは不可」なので、
今回は取り敢えず「日本海側へ抜けるための措置」という事だけにして
陸羽西線の完乗次回の課題として残して置おきます。

…どうせ米坂線とか羽越本線の坂町~余目も残ってるし。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2540 乗り鉄日誌>JR東日本