新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

豊肥本線① 戸上さんの故郷から

2014/01/21(Tue)

実際の乗り鉄ブログ作成アップロードの全てにタイムラグ
ありますので、色々とズレまくりで恐縮なのですが、
四国の全鉄道路線を制覇&北海道は江差線函館本線の渡島大野を
通らない方
大沼公園経由 (山線)函館市電の乗り潰しを
終えましたクラ駅長です (この回は函館市で書いております)。

北海道って食べ物(殊に海産物)が美味すぎていけません
食費がかかりまくって!

で今回のお題は九州…何か最近もう、ヨコミ以上のペースですねぇ。
全部自費なのがミソですが。
そんなワケで、美祢線を往復した後、新幹線で小倉…日豊本線で大分
へと 移動しておりました。一応、行路を書いておきますと…

厚狭1537---小倉1601 こだま471号 700系レールスター×8両
小倉1609---大分1736 ソニック35号 分オイ883系×7両

20140121a.JPG 2014012b.JPG











自分ルールで「一度乗った区間は特急OK」としてるので、段々と
「乗った事のある特急車両」も増えてきました。…すんげえ揺れますな。

20140121d.JPG 20140121c.JPG











という事でその日は大分に一泊して
翌朝に「旅名人」で乗り鉄を開始です。

大分は社長のマネージャー戸上さんの出身地だと聞いております。
(大雑把に大分県というだけのハナシかも知れませんが…)ソレだけで
もぅ「酒が強い美人の多い土地」というイメージになってしまいますが。

20140121e.JPG
さて、大分駅のコンコースで面白いモノ
を見つけました。
駅長室がガラス張りで公開されてる
のです。丁度、お仕事中のようですね。

確かにコレだと行儀の悪い事
出来ないし、一般に分かりにくい
「鉄道会社の偉い人の仕事」も理解して
貰いやすいというモノ。
なかなかのアイディアだと思います。

社長、木村鉄道でもコレやりましょう!
…私の部屋を公開しても誰も喜ばないので、社長室をガラス張り公開!
もぅ風呂上りとか見物人が殺到です。
ソノ代わり、不在時はノロちゃんが延々と昼寝してるだけ…。

20140121g.JPG20140121f.JPG











…詳しくは後日に打ち合わせをするとして(猫殴)、乗り鉄に行きましょう。

大分0912---宮地1115 普通2422D 分オイ キハ220型×1両

暫く考えてやっと分かる感じなのですが、
白い車両=キハ40系、黄色い車両=キハ125い車両=キハ200あたり
…という事になるらしいです。もぅ形式名で書いて一般の人も覚えましょうよ

20140121i.JPG 20140121h.JPG











まんまバス用と思しき電光表示板と、今まで見たことナイ感じ
「架線注意」
コレも例の「水戸岡デザイン」ですか?
何か無駄にビリビリきそうなイメージなんですが、時代は変わったな。

20140121j.JPG 20140121k.JPG











そんな感じでやっと発車。2本並んだ出発信号機「肥」とか「久」とか
漢字表記
で出てるのが面白いですね。

…実はこの列車の1分前9時11分に隣のホームから出る久大本線
あるのです(普通4828D)。タイミングによっては暫く併走するようですね。

ってか新人の乗務員さんの研修みたいな事をやってまして、
運転室が超満員。こんな時期(12月の初め)にやるもんなんですか?

では豊肥本線の旅、ココからスタートです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2522 乗り鉄日誌>JR九州