新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

クラさんvs金子みすヾ

2014/01/20(Mon)

…たまには苦言です。

木村絡みのイベントで知り合った、ある方のブログをたまに
見るんですが、画像のパクりが甚だしいと言うか…ウチのブログを
楽しみにされてる
のは非常に有り難い事なのですが、その人は
何の断りもなく、目に付いた所からホイホイと画像を持って行く
傾向にあるんですよ。…十五夜の店内の様子とかね。

他にも普段の記事を見てると、明らかに報道写真と思われるスポーツの
ワンシーンとか、何かの商品を紹介する場合に、そのメーカーの
公式サイトからパクった
ようなモノとか…

今時珍しいハナシですが、要するに「画像の著作権」とかに関して
一切の知識がナイ人
なんでしょう。

20140120l.JPG
アメブロの管理ページを見ると、
ソノような行為の禁止を呼びかける
一文が、目立つ所に書いてあるん
ですけどねぇ。

で、遂には私と社長のツーショット
まで転載される始末…。
コレは流石にメッセージを出して
引っ込めて頂きました


他のと違って、アレは私がお金を払って撮らせて貰ったモノですから。

で、その後も時々拝見してるのですが、まだ直ってナイんですよね。
…ウチからの転載はなくなりましたが、競馬や競艇のゴール写真とか。
貴方が撮ったんじゃナイでしょ?そう言うのダメですから!

世の中、色んな人が居るもんだなあ呆れておりますクラ駅長です。

さて仙崎ですが…先ほど乗ってきた列車は6分で折り返して
行っちゃい
ましたので、駅を出てゆっくりと見物に行きましょう。

20140120a.JPG 20140120b.JPG











…町の至る所に、みすヾちゃんの作品がプレートになって
掲げられています。ぇ、馴れ馴れしい?

確か東日本大震災の影響で、テレビCMの大部分が自粛され、
AC(公共広告機構)のやつに差し替えられた時、一躍有名に
なっちゃった
んですよね。物事ってどう転ぶか分かったもんじゃ
ありません。

詳しくは分かりませんが、女性らしい可愛い観点の詩が多い感じです。

20140120c.JPG 20140120d.JPG











そんな感じで、商店街の中ほどにある金子みすヾ記念館へ。
…彼女の生家の跡に、縁の文房具店を模して作られたモノだそうな。

20140120e.JPG
と、俳句を投稿するコーナー
あっので、一句ヒネってみました。

木枯しに/文温かき/汽車の旅

…どおですかね?
冬場のローカル線を1人で乗り鉄してて、
僅かな温かさを感じるのが、皆さんから
頂くツイッターのリプライとか…。
そんな心境を詠んでみました。

入賞したら何か貰えるんですか?
アレから一ヶ月、何の連絡もありませんが…。

…社長もたまには詩とか俳句とか作ってみたらどうです?
文才はありそうな感じですので、イケると思うよ。

短時間ですが今回は観光もして、長門市駅まで歩いて帰ります

20140120f.JPG20140120g.JPG











…海岸沿いの道は、景色はいいけど寒いんですよ!

20140120h.JPG 20140120i.JPG
気温18℃?

…ぁ、壊れてるん
ですか。

と、街中で見かけた
アグレッシブな貼り紙。

たまに歩いてみると
意外なネタが拾えて
楽しいもんですね。



という事で、再び長門市駅に戻ってきまして、乗り鉄を再開。
山陽区間の往復切符を買ってるので、厚狭まで戻る事になります。

20140120k.JPG20140120j.JPG











折り返しに入ってきたラッピング車両は
直筆文字っぽい詩をあしらったデザイン。
色使いも可愛い感じですね。

はい、美祢線と仙崎支線をクリアしました。では九州へ向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2521 乗り鉄日誌>JR西日本