新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

豊肥本線② まさかの遭遇!

2014/01/22(Wed)

一週間ぐらい前の事なんですが、歯の以前に治療した部分(金属が
被せてある)が急に痛み出したんですよ。…ドノぐらいの痛さって、
栄養補助食品のソイジョイ痛くて噛めなかったぐらいです。

確か神経は抜いてある筈なんだけど何でかなあと…で、流石にヤバい
から歯医者に行こうと思ってたら、3日程で何事もなかったように
治りました
。…意味がよく分かりません、クラ駅長です。

さて豊肥本線ですが…

20140122a.JPG20140122b.JPG











列車は秋らしい風情の残る景色の中を、ゴトゴトバキバキ走って行きます。

20140122c.JPG20140122d.JPG











1時間と少しで豊後竹田に到着。…ココでも
「ななつ星」の歓迎準備が為されてました。

20140122e.JPG20140122f.JPG











名前は分かりませんが、ホームから
豪快な滝が見えました。

…滝と言えば確かココは、滝廉太郎の「荒城の月」のモデルとなった
お城があるんですよね?
列車が着くとメロディが流れて、ソレがアリバイトリックのネタにも
使われた事があった筈なんですが、鳴ってたかなあ?

ってか「荒城の月」と聞くと、あの憂いを帯びた旋律
横山ホットブラザーズの「ノコギリ演奏」でしか再生されない私…。
(※https://www.youtube.com/watch?v=l9l8dQHn16cの5:00ぐらいから。)
 
20140122g.JPG20140122h.JPG











ココから段々と勾配もキツくなり、阿蘇の山並みが近づいて来る感じです。
続く豊後荻で、対向列車待ちのために停まってたら…一直線に見渡せる
線路の向こうから、何やら強烈なライトが近づいて来ました。

20140122i.JPG
ななつ星ぃーー!

本番に向けて、かなり入念な試運転
繰り返されてると聞いてましたが
実物を見るのは初めてです。

うっわーー!
些かヤンキー的なセンスを感じる
気がせんでもありませんが。

20140122j.JPG
こっちの車体や自分の姿が映る
ぐらいにテカテカですね。
特に鉄道に興味のなさそうな人まで、
車内の全員がカメラ(携帯電話など)
を向けてました。

…客車の方は、ホームからはみ出す
勢いの長さで、構えてるうちに
こっちの速度が上がりすぎて
満足に撮れませんでした。

…いつか社長と2人で乗りたいもんです。仕事じゃなく私的にね。ぃゃん!

20140122k.JPG
続く波野は、九州で一番高い所
ある駅として知られています。

…ベストテン入りしてる小海線の各駅と
比べると「全然」なのですが、
日本ってホントに広いですよね

つまりはココから下り坂って事ですか?
乗ってるだけの私まで少し余裕を
感じつつ次の宮地で乗り換えですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2523 乗り鉄日誌>JR九州