新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

宗谷本線② 音威子府駅

2013/07/30(Tue)

今回は木村イベントの他に、自分の乗り鉄も含めて数日間のお休み
頂いてたので…昨日久し振りに仕事に復帰したクラ駅長です。

「鉄道アイドルがJR全線の乗り潰しを達成するので、見に来いと言われて
自分も乗り鉄しながら稚内まで行く。」
て…説明が面倒なので、
「青春18きっぷで一人旅」としか言ってないのですが、上司に

「そんな事言って、ホントは彼女と2人とかじゃないのー?」

とか言われました。…脳内妄想ではソノ通りの宗谷本線ですが…。

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列車は美深に到着。…国鉄時代は、
ココから美幸線が接続していました。

って今書いてて分かったんですが、
「びこうせん」で「美幸線」って
一発変換出来ない
んですね。
…時代の流れだな。

所でコノ美幸線、同じ北海道の白糠線
九州の添田線あたりと並んで、その当時
「日本一の赤字路線」を競い合ってた
(ワザとじゃないけど)のを覚えてます。


当時、国鉄の各路線の「営業係数」ってのが頻繁に更新&発表されて
たんですが、コレは「100円の収入をアゲのるに幾らの費用が必要か」
数値化したモノなんですよ。だから100を切ってれば黒字路線です。

新幹線や山手線が辛うじて60ぐらい、殆どが200だの300だの言う中、
トップクラスのココは常に3000番台!…そりゃ廃止も止む無しなのか?

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名寄から乗車されてた、現地のファンの方が
ココで下車して戻られる(でないと翌日の仕事
がヤバい)という事で、社長がお見送り

同じ道内の方にそんな心配が要るとは。
北海道って途轍もなく広いからね
(と宗谷本線の本数の少なさか)。

社長の「お見送り」ってホントに丁寧です。
…最後まで居る者には適当なのに。
ありがとうございました。
次回は是非十五夜で、ゆっくり語りましょう!
…カナリ遠いですが。

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暫く行った所で、
列車が長い警笛とともに急制動!
全員で一斉に前方を注視する
(撮れませんでしたが)。

鹿が線路に出てきたようです。
運転士さんが対向列車にも無線で
知らせてました。
「○○キロ程付近、鹿に注意して下さい。」
とか何とか。

北海道ですなあ。…まぁ私も、日々似たような環境で働いてはおりますが。
ぇ、一緒にするな?

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そんな感じで次のポイント、音威子府駅
到着です。ココは元々は天北線との分岐駅
ですね。…つくづく当時に来たかったわ。

この駅で約20分の停車。駅舎とか駅前を見物してみましょう。

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この日、現地では↑の趣旨のお祭りが開かれており、
駅前には模擬店なんかも出て賑わってましたね。
国鉄色気動車の3連による臨時列車も出てましたが…撮影失敗。

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現地の関係者の方にサインする社長。
と、ココにも鉄道資料館があります。…何でも「残してある」という事に
感動しませんか?そして、鉄道が「文化」として認識されてる事にも。

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もう一つ、この駅で有名なのが
この駅蕎麦ですね。

時代は変わっても、こうして少しだけ
「鉄道が交通の中心」であった時代
の文化
が残ってるのが嬉しいです。

…が、今日はあまりに大人数が
押しかけたので売り切れ!



元々飲食店勤務の私なので、実はちょっと心配してたんですよ。
売れる時に売れるのは有り難い事ですが、そう言う情報が一切ナイのは
困るんです。用意が出来んから。…やっぱりな。

…というか、ドコかで見たようなオッサンが一名。



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※昨日の答え…「北海道でバーべキュー列車(みたいな趣旨)」でした。
  以前に言って実現してませんから、あのスナック菓子で代用?

No.2347 木村鉄道業務日誌