新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

宗谷本線③ サプライズ登場

2013/07/31(Wed)

転職してそろそろ一年、最近ふと気付いたのですが、
どうも「仕事してる」という気がしないクラ駅長です。

…車の運転も掃除も、観光案内趣味に近いですからね。
車内では好きな音楽を聴いてるし、待ち時間が圧倒的に長いから
本を読んでる携帯電話を弄ってるか、時刻表を持ち込んで
乗り鉄の行路を考えてるか、社長の事を想ってるか…。

ちょっとした買い物や通院(歯医者)は勤務中に行くし、
勤務の終了時間がユルーーく決まってるだけってのが大きいかもな。
人間関係や単調な作業に疲れた方に、タクシーの仕事は
ホントにオススメです。…その代わり給料は安いよ。

さて宗谷本線ですが…
前日から予告されてた通り、サプライズゲストの登場です。

20130731a.JPG
現地のイベントに出演されてた、
フォトライターの矢野直美さんと…
こいつ。ぃゃ、社長の相方(という事に
なってる)横見浩彦大先生ですね。

…矢野さんは兎も角、ヨコミ氏のどこが
サプライズなのか?
昨日あたりから
ツイッターでバラしまくりじゃないですか。



ま、まぁソレはイイとして、この3ショットは凄く貴重なモノらしいです。

20130731b.JPG20130731c.JPG











何だかんだとやってるうちに、切れてたダシ
が補充されたようで、蕎麦屋が再開

…その時点で「発車まであと5分」みたいな感じだったんで、
私は遠慮して松井さんのを撮らせて貰いました
(そんな短時間で既成事実的に食っても、お店に悪いと思ってしまう。)

ココの蕎麦は、実だけでなく茎まで原料にするので、他の一般的な
蕎麦より矢鱈と黒いんだそうな。へぇぇーー。

20130731d.JPG
そんな感じで、ココでは駅長さん
(本物)に見送られつつ発車。

元々がイベントの途中だったんで
正装の白制服ですね。…カッコいい!

気付いたらヨコミ氏も乗車
…ぇ、矢野さんは乗らないんですか?
色々とお話を聞きたかったんですが。


20130731e.JPG20130731f.JPG











さて、北海道と言えばキハ54の500番台は外せませんよね。
名寄では時間がなかったので、ここらで詳細に観察…。
四国で遠い親戚みたいなのに乗った事はありますが、こっちは初めて
です。確かギリギリ国鉄世代の車両だわな。

20130731h.JPG20130731g.JPG
シートは恐らく、元は
一般的なクロスシート
だったんでしょうが、
リニューアル転換
クロス化
されてます。
…窓とシートピッチが
合ってません。

…ってコレ、新幹線の
0系の最初のヤツ
じゃね?…あったなぁ、
この小さいテーブル


昔は駅弁でもお茶でもココに置いてたし、ノートパソコンなんか
存在しない
時代でしたからね。あと、席を向かい合わせにした時に
みんなでカードゲームなんかやるのに重宝してました。…どんな時代だ

20130731i.JPG20130731j.JPG











所で、北海道が初めての私は「道内時刻表」
なんてのも初めて見ましたが…

昔に聞いた話では、北海道には一般の時刻表には載ってないような
臨時乗降場が沢山あって、その殆どがいわゆる「板切れホーム」
である。…で、そういう情報が載ってるのが道内時刻表なんだよ。

って感じのイメージだったんですが、見せて貰ったら、駅の並びは
一般的なモノとは殆ど変わらない
感じでした。
制度が変わったのか、ソレ自体がなくなったのか?

でも途中、長さが車両1両の20mに届かないようなホームの駅
結構見ましたね。…待合室がイナバ物置だったりして。
あと、駅名板の「隣の駅」の部分がシールで貼り替えてあるケース
の多い事。

聞くとコレは、駅が廃止された事による変更だとか。
…都市部に住んでると「増えて変わる」パターンしか知りません
でしたが過疎化とかそんな理由なんでしょう。勉強になったわ。

20130731k.JPG
本日のオマケ。

社長が置き忘れたペットボトル(飲みかけ)
に、イカガワシい事をしようとする私
ソレを必死で止めてる渡辺さん

ぃゃ、何か遊んでないとヒマと言うか…
画像では「そう見え」ますが、実際には
数センチの距離があります

…毒物や刃物を送ってこないようにね。


そんな宗谷本線の旅、まだまだ続きます。
って何この社員旅行?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2348 木村鉄道業務日誌