新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

宗谷本線① 社長登場!

2013/07/29(Mon)

社長の偉業達成各種イベントも去ることながら、
実は「人生初の北海道体験」から帰ってきました、クラ駅長です。
…この歳で。

夏場って事で、まず普通列車の車内や旅館の部屋にクーラーがない
という事に戸惑ったのですが、コレが全然涼しいんですよ。
気候の違いってか、日本列島の長さに改めて驚きました。

さて、社長と行く宗谷本線ですが…。

20130729k.JPG
予告にある稚内着16:59の最終列車
(社長にとって)に乗るために逆算して
行くと、ある程度の予想は付くので…
ちょっと考えて、その一本前に出る
旭川発の区間運転に乗る事にしました。
…行先はココ、比布という駅です。

旭川1031---比布1054 普通1363D
旭アサ キハ40×1両


20130729a.JPG
普段、コノ手の電光掲示板を撮る時は
基本的に漢字表記を選ぶのですが…
今回は敢えてローマ字表記です。
元々はアイヌ語らしいし。
SAPPOROもローマ字にすると
何となくビールっぽくて面白くない?

ちなみに今回の一連の動きでは、
社長や他の社員さんと同乗してた箇所も
多いのですが「イベント外」なので割愛。

…ココは渡辺さんと一緒です。…2人して何故「比布」なのか?

20130729c.JPG
恐らくは40歳ぐらいより上でないと分からんの
ですが(もうすぐ31歳の社長は知らなかった)
「ピップエレキバン」のCMに出てきた
事があって…はい、それだけ!

今は古いCMでも大抵はネット上で見つかる
もんなんですが、コレに関しては未発見

…ウロ覚えなんですが、駅名板の両脇に
希樹希林さんとピップの会長さんが立ってて
何か台詞を喋ってる。そこへ列車がガーーっと
通過して「聞こえた?」みたいな。


もっと詳しい内容動画の在り処を知ってる方は教えて下さい。

20130729f.JPG20130729b.JPG











北海道らしくストーブのある待合室
味のある風情の構内風景…。

と、ココでいきなり社長に出くわしました。解禁前なので画像ナシね。
社長が取材してた地元のオジサンから、ついでにCM撮影のエピソード
なんかも聞きましたが残念乍、社長には伝わってナイと思われます。

20130729d.JPG20130729e.JPG
暫くして、乗ってきた
列車が折り返して
出て行きました。

いい感じの直線風景
だなあ。まさに北海道!

ソレはいいんですが、
待合室。…の時刻表。

普通は「停車駅」を書く
だろうに、
何故か
「通過駅」の記載が!


路線が長すぎる上に、時間帯や列車によってマチマチだから、
まとめて書けないのかも知れませんが。

という事で、ココから社長と乗車
比布1129---名寄1229 快速なよろ1号 旭アサ キハ40×1両

20130729g.JPG
…いきなりこんな表情から?

突然にクイズを出されたんですよ。

「今あたしは、この列車を
何列車と決めたでしょう?」


ぃゃ、質問の意味が分かりませんが。
ぇ、ヒントはこのスナック菓子?

正解者は、この状況から見えてる
お菓子を食べれる!


ぃゃぃゃソレは…
その瞬間に急ブレーキが掛かったらどうします?

あ、分かっちゃいました。前に言ってたアレでしょ?…で正解!
でも流石に実行して、ホントに↑の状況とかになったら
全員から袋叩き必至なので…代わりにこのカットを頂きました。

折角だから
正解は明日の更新で…皆さんも考えてみて下さい。
コメントにて回答受け付けます。…何も出ませんが

そして
名寄で乗り換え。ココから稚内まで、実質的に直通列車です。
サプライズ(笑)を除く全員が揃いました。

20130729h.JPG20130729i.JPG












名寄1233---幌延1514 普通4329D
旭アサ キハ54×1両

丁度
お昼時って事で車内は賑やかです。社長のスナック菓子に加えて、
松井さんがパンを買ってきたり、皆さんから差し入れを頂きました。

ってか「みそぱん」って!
名古屋でもないのによく売ってましたな。
ソレはいいとして、列車内でワカメの味噌汁をどう頂けばいいのか?
ドコまでも
「味噌」な人だな。
…ねごつさんは、やっぱり
「昼からビール」。北海道だからサッポロ?

20130729j.JPG
そんな車窓は
見渡す限りの原野!
ってか私は初めての北海道ですから、
ソノ辺もしっかり観察しておかないと
勿体無いのです。


社長のスナック菓子に手を突っ込んで
勝手に食べるとか
、「みそぱん」って
クリームパンみたいに「にゅるっ」と
入ってるもんじゃナイんですねとか

(生地に練りこんである)言いつつ、

宗谷本線はあと183キロ、4時間半!

何気に長いぞ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2346 木村鉄道業務日誌