新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2013 郡上八幡②

2013/06/29(Sat)

20130629b.JPG20130629a.JPG











…という事で、昨日は上記のような行路
乗り鉄をしておりましたクラ駅長です。

例によって仕事から帰って出発まで2時間という状況でしたが。
関西本線あたりは爆睡です。

中央本線の辰野支線と信越本線の高崎~横川、そして長野新幹線
完乗です。…続けて今日は高崎線な。詳細はまた後日…
っても今回は既乗区間を省いて行きますので、ホントに短いけどね。

切符の「モザイクなし」は上のような感じ。
印字しきれない部分が手書きですな。このパターンは初めて見ました。

という事で木村鉄道社員旅行の続きですが、今朝は群馬県高崎市から
の更新です。

20130629c.JPG20130629d.JPG











郡上八幡と言えば、戦国時代の武将、山内一豊に縁の土地であり…
(ってホントか?単に一時期、ココの城主に仕えてた程度じゃね?)
…明らかに大河ドラマに乗っかったと思しき展示が色々とありました。

まぁ一豊の妻であった千代は、内助の功を発揮する賢妻の象徴みたいに
扱われてる部分が多いですから、女性なら興味を持つ所ではあります。

社長も将来に備えて勉強しておくとヨロシイ。
…右のやつなんかは、私の元妻に最も欠けてた部分でしたねぇ。
いつも見えない何かと戦ってるようで、全く笑顔のない人でした。

…そんなハナシはいいとして。何と!ついに、ついに…

20130629e.jpg



















社長と顔出し看板によるツーショット
を頂きました!しかも夫婦役!!

※ずんきさん提供

いーだろー!(大笑い)

いやあ、私らのような「顔出し看板好き」には外せないアイテムでしょ?
ぇ、勝手に括るな?…ありがとうございます。また一つ夢が叶いました

20130629f.JPG20130629g.JPG











違う意味で城跡を堪能した後は、
ホテルへ戻ってお昼御飯
「まねきショット」も恒例となりました。

20130629h.JPG
ツアーで行程が組まれてる旅行の
在り難い所は「食事の心配が要らない」
点もソノ一つでしょうね。

…私は毎回、地味に苦労するんですよ。
ちゃんと食べれずに夕方になったり、
ビールとオツマミしか買えず酔っ払ったり

歩いた分(ってかコノ後もだし)、しっかり
頂いておきました。

20130629i.JPG20130629j.JPG
後の行程を説明する
川副さんと、
手話通訳の社長

…すっかり板に付いて
きましたねぇ。

社員みんなが習得
出来れば、
さぞ素晴らしい事
でしょうが、なかなか
大変かもなあ。


20130629k.JPG20130629l.JPG











昼食後は町の中心街までまたバスで送って頂き、まずは郡上八幡博覧館
を見学。…建物の外観を撮り忘れたので、パンフレットでごめんなさい。

ココでは郡上八幡の名物である「郡上踊り」や、土地の自然・歴史について
学べます。

20130629m.JPG
エントランスに、その郡上踊りをイメージ
した人形の展示があったのですが、
よく見たら色んなアニメキャラが混じってる
んですよね。
ピカチュウも乱入。でかっ!

ってかこの展示、恐らくは紙粘土
かで作った人形の集合体なんですが、
手を伸ばせば触れるし…
かなりユルいセキュリティなんですよ。

勿論、勝手に持って行くのは窃盗に当たるからダメでしょうが、
持ち込んで勝手に足すヤツはいないのかなあ?

赤い制服で社長そっくりのを作って混ぜておくとか…事前に分ってれば
可能でしたね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2316 木村鉄道業務日誌