新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2013 郡上八幡①

2013/06/28(Fri)

20130628m.jpg
明日に行われる、社長出演のライブに
関して、要らん事を思いついたハナシ
以前に書きましたが、先日その乗車券
を買いに行ったんですよ。

平城山から東京まで、素直に買うと
8510円
なんですが、微妙に高いワケで…

窓口のお姉さんが、2人がかりで
必死こいて作ってくれました


…すいません、自分で経路指定の出来る自販機があれば自分でやる
ですが、何せ田舎なもんで。…回答は明日の更新でね。

この更新が終わったら、早速出発のクラ駅長です。

さて木村鉄道の社員旅行ですが。
何回目だ?速報を除けて12回?まだまだ引っ張ります。

20130628a.JPG
2日目のメイン訪問地、郡上八幡
到着です。

…お世話になったアテンダントさんと。
社長とは違うタイプの美人さんですねぇ。

ココで一行はゾロゾロと下車。
沿線でも一番の観光名所だけあって、
他にも降りる方が多かったんですが…


20130628b.JPG20130628c.JPG











みんなで列車を「お見送り」してると、乗り遅れた親子さんが登場!

で、緊急停止!…都会の過密区間では大事故に繋がりかねません
が、のどかで人情味溢れるローカル線ならではの光景ですね。
(※旅番組のナレーション風に読むと効果的。)

20130628d.JPG20130628e.JPG











レトロな雰囲気の跨線橋(作ったもんじゃなくて天然に古そう)を渡り…

20130628f.JPG
駅前から送迎バスに乗って、お城の
麓にあるホテル
まで移動…。

今日はココで昼食を頂きます。

バスの車高が異常に高く見えるのは
四輪駆動だからですな。
…冬場に雪深くなる土地では
車は「設定があれば全部四駆」
なのが当たり前。

20130628g.JPG
一旦、荷物だけ置かせて貰って、
先にお城の観光す。

…ココでも「招き」に名前が入ってますが、
アナログ方式じゃなくてスクリーンセーバー
みたいに画面が切り替わるタイプでした。
時代は進んでますな。

写真撮ろうと思ったら、表示されるまで
待っとく必要があります
が。

20130628h.JPG20130628i.JPG











…昨日とはまるで違う炎天下を歩き、城跡に到着。

20130628j.JPG
今日の長良川鉄道も、フリー切符での
乗車なのですが、今回はこちらの
入場券もセット
になった、お得なアイテム。

…なのはイイんですが、引き換えの
システムが面倒
と言うか、係のおじさんが
丁寧すぎるのか、ウチの一行だけで
長蛇の列と化してました。

…切取部分をホントにハサミで切るか?

20130628k.JPG20130628l.JPG











ともあれ天守閣を見学。
…郡上八幡の町は山間の川に沿って開けた
城下町であ
る事がよく分かる風景ですね。

誰かにお城のハナシを振られた社長が「全部同じに見える」と発言してた
ように思うのですが、ソレはアレですよ。

非鉄の人から見れば「電車は全部同じに見える」ってのと一緒じゃない
のかなあと。城好きな人にしてみれば「全然違うわい!」と思う筈です。
…城郭の研究も奥が深いですよ。

コノ後、遂にクラ駅長の夢が1個叶う!?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2315 木村鉄道業務日誌