新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

後免駅でああ後免

2013/06/14(Fri)

…帰ってきましたクラ駅長です。

これから仕事に行って、金曜日だから多分また夜中の2時ぐらいまで
走って、翌朝から社員旅行に突入です。ぁぁぁぁーーー!
社長、寝てたら起こして下さいグーで殴って構いませんので。

20130614a.JPG
さて四国です。後免からは土佐くろしお鉄道の
「ごめん・なはり線」
に乗り換えるワケですが…

既に御承知の事とは思いますが、この路線
には「アンパンマン」のやなせたかし先生
のデザインによるキャラクター

各駅ごとに居るらしいんですよね。

…全部で何人?20人ですか。
アンパンマンも、比較的「そのまま」なキャラ
が次々と登場する作風ではありますが、
やなせ先生、コレだけの数よく考えたな


20130613i.JPG
そんな作業に疲れて投げ遣りになった
のかどうかは不明
ですが、こんなモノ
もありました。面白いから再掲載です。

♪ ごめん ごめん ごめん
ミミズもカエルも みなごめん
ジョンジョロリ~ン ジョンジョロリ~ン


…ぁ、コレは坂田利夫か。


…しかしコレ、この「字面」も含めてドコかで見たような気がせんてもナイ。
社長の力作、「盲腸線でああ盲腸」を思い出すじゃないですか!

社長のは単に写真の裏にペン書きしただけですが、こっちは御影石
だの使って巨大な石碑になってるんですよねぇ。…幾らかかるのさ?
ぃゃ、将来的にアレも石碑にして残そう考えた場合…ぇ、やめとけ?

20130614b.JPG20130614c.JPG











反対側のホームに、高知行きの直通列車が入ってきました。
阪神タイガースか。沿線の安芸市が、オフシーズンのキャンプ地
である事に由来したもんですよね。

私は関西人ですが、特に思い入れはありません。ってかプロ野球
自体が昔から苦手
かな。競技そのものは否定しませんし、
優れた能力のある選手の皆さんは、みんなスゴいと思うんですが、
ファンが騒ぎすぎと言うかね。…まぁ鉄ヲタも傍から見れば同じか。

20130614d.JPG20130614e.JPG











さて、私が乗るのはコチラ。オープンデッキ付きの「やたろう2号」です。

20130614f.JPG
…高知出身で、三菱の創始者となった
岩崎弥太郎さんに因んだもんでしょう。

乗ったらイキナリ肖像写真がありました。

大河ドラマの「龍馬伝」では香川照之さん
が演じてましたね。
最初はカナリ貧乏で、ドロドロの着物に
歯まで真っ黒なメイク
でしたが…
関係者から苦情は来なかったのか?

「大根を作ってノリツッコミ」のシーンが
大好きで印象に残ってます。ぇ、分らん?

20130614g.JPG20130614h.JPG











最近のローカル私鉄は、ドコでも車内に沿線のPRやら観光案内
掲示してますよね。…ついつい全部読んでしまいます。

ではそろそろ出発です。
ってか乗り換え時間が10分程度で、切符を買ってココまで写真撮って
ついでに大まかなネタも考えるのって、結構大変なんですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2301 乗り鉄日誌>第三セクター路線