新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

オープンデッキな列車 ①

2013/06/15(Sat)

20130615j.jpg
…何だかんだと言いつつ、10日から
ココまでの6日分
は全て、9日にマトメて
書いておりました
クラ駅長です。
前説の九州タイムリーなネタなどは、
その都度書き足してましたが。

ってか、普段から基本的に「2本録り」
状態
なんですよ。「笑点」と同じです。
仕事のナイ日にまとめて書いてます。
ソレを毎朝、順に出して行くのね。

今日からは社員旅行のため、四国ネタは暫く中断する事になるでしょうね。
しかしまぁ、1日に6本書いたのは最高記録です。…疲れた。

では「ごめん・なはり線」ですが…
後免1403---安芸1456 普通5872D 「やたろう2号」 9640型×1両

20130615a.JPG20130615b.JPG











まずは車内のイロイロを見て回ります。
個性的なデザインが随所に見られますね。

20130615c.JPG20130615d.JPG











後免から奈半利に向かって右側が海になるので、転換クロスシートが
「そっち側」にだけ並んでます。反対側は昔のB寝台車風の補助椅子
だけなんですが、窓は大きく取ってありますね。田園風景もなかなか。

20130615g.JPG

で、この列車の一番の売り物である
オープンデッキですが…実物を見る前は

トロッコ列車みたいな状態なのかと
思ってたんですが、通路を海側に取って
室内とは壁で仕切る構造
になってました。
…船のソレに近いです。

このパターンって他にもありますか?

私は鉄道趣味にブランクがあるので、最近の
観光列車の事もあまり知らないんですよ。

ってか最近は多様化しすぎて覚えるのも
大変
ですよね。

20130615h.JPG20130615i.JPG











平日だから空いてるだろうと思ったんですが
学校帰りの高校生が何人か外に出てました。
全員が男子です。女の子何故かみんな室内

…キミたちは毎日乗ってるだろうから、見慣れてる筈じゃないの?
でもちょっと羨ましいかも。旅番組だったら、ココでインタビューだわな。

20130615e.JPG20130615f.JPG











列車は「Made by 鉄建公団」な高架の線路を
快適に走ります。で、今回も後免駅の乗り換え
の時にフリー切符を買ってきました。

最近はもぅ、ローカル私鉄に乗る時は「フリー切符的なモノがあるか?」
事前に調べる癖が付きました。1600円です。
奈半利までの片道が1040円だから、単純に往復するだけでも安いよね。

…もう少し行くと本格的に海が見えてきますが、一先ずココまでね。
では皆さん、お昼に桑名駅で!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2302 乗り鉄日誌>第三セクター路線