新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

土讃線④ 土佐山田~後免

2013/06/13(Thu)

…引き続き旅の途中ですので、今日は福岡県北九州市…小倉から
お伝えしておりますクラ駅長です。

昨日は朝に佐伯市を出て「取り敢えず門司港まで」とだけ決めてあった
んで…ソレ以降(概ね午後)と今日1日(夕方ぐらいまで)は完全な
「行き当たりバッタリ」
でございます(その場で行路は組みますが)。

20130613j.JPG20130613k.JPG











現代になって幾分かはスッキリしたらしいですが
筑豊周辺ローカル線がかなり入り組んでまして
効率よく回る方法を考えるのが難しいですよね。

ハナシがあっちこっちに飛んで恐縮なのですが、四国ツアーの最終で
高知龍馬空港に着いて、飛行機に乗る前に食事をしてた時の事…

20130613a.JPG20130613b.JPG











持参した文庫本を全部読み尽くしてしまって退屈だったんで、テーブルの
上にあった「100円占い」を買ってみました。…ってか今でもあるのか!
「意外とよく当たる」と書いてあります。さて、どうでしょうか?

・仕事でも遊びでも心ここにあらずといった状態です。
 まぁ確かに仕事中も乗り鉄中も、基本的には社長の事を考えてるわな。
・早寝早起き、疲れをためないように。
 仕事の前はそうですよ、でも後は「遅寝遅起き」だ。コレは仕方ない。
・トラベル ロンドン、パリ。
 行けるか!社員旅行は養老渓谷と郡上八幡だ。
・ラッキーカラー ホワイト、レッド。
 じゃあ私は「白制服」を作って社長と合わせる?駅長ってば白だし!
・恋愛でも、ついフラフラと浮ついた気持ちが起こりがちです。
 ソレはナイわ!他のアイドルさんのイベントはあくまで「敵情視察」です。

…まぁ100円ですから、こんなもんか。では土讃線の続きです。

20130613c.JPG20130613d.JPG











新改スイッチバック駅なので、ホームの先の線路は行き止まりです。
さっき入ってきた本線を、上りの南風16号が通過して行きました。
…この角度では通過列車からだと、チラッとしか見えないでしょうね。
多くの余所者は、こんな所に駅がある事すら知らないと思われます。

恥ずかしい事に私もそうでした。だから普通列車に乗らないとダメなの。

改めて時刻表を見るに、坪尻と同じように普通列車同士がカチ合った
場合、どちらかが通過になるのは必然らくし、朝夕に通過の普通列車
あるようです。…ココもナカナカ難易度が高そうですね。

20130613e.JPG20130613f.JPG











暫く行くと、山が開けて盆地に入ってきました。…で土佐山田着。
久し振りに大きな駅を見た感じですねー。

20130613g.JPG
ココからは高知方面への区間運転の列車
も増えて(それでも1時間に1往復だけど)、
ちょっと賑やかになる感じですね。
学校帰りみたいな若者も増えてきました。
龍河洞はココが近いのか。

鍾乳洞ですよね。「八つ墓村」の初代版
映画
では、鍾乳洞のシーンは、色んな所を
混ぜて撮影してたのでココもあった筈です。


主人公の辰也(アレの場合、金田一さんは脇役?)とヒロインの美也子
洞窟内を彷徨うワケですが…アレを社長と!
ぁ、でもあの女最終的に犯人じゃん。ってかそんなイメージじゃないわな。
…単に「手を取り合って歩く→そのまま…」がしたいだけなんですが。

20130613h.JPG20130613i.JPG











そんなこんなで、ようやく乗り換え地点
後免に到着です。
…一応、お約束として「謝っておきましょう」

何にだよ?まぁ妄想する事は勝手だと思うので対象外な。
そんな事で社長は怒らないと思いますし。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2300 乗り鉄日誌>JR四国