新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

土讃線③ おっひる~♪

2013/06/12(Wed)

…タイトルは何となく「きんたちゃん」風です。意味はありません。

20130612j.JPGという事で、今朝は大分県佐伯市より
お送りしておりますクラ駅長です。

今回は「九州初心者乗り鉄」の第二弾
という事で、鹿児島中央から日豊本線の旅
なのですが、九州にはこんな便利な切符
あるんですよねぇ。

ほぼ通年で青春18きっぷが売ってると言うか
昔の「周遊券」が復活したような…。
尚且つ、主だった私鉄も乗れちゃうのよね。

今回のシフトでは木村イベントによる振り替え
がなかったので、3日分一気に使います
詳細はまた先になりますが、お楽しみに。

さて土讃線です。長旅には嬉しい駅弁タイム
っても阿波池田は時刻表で見る限り[弁]のマークは付いてなかったので…

20130612a.JPG20130612b.JPG











駅に併設されてるコンビニで地場資本っぽい
仕出し屋さんの弁当
と、御当地サイダーを購入
してきました。野菜が多いのが在り難いですね。

20130612c.JPG20130612d.JPG











大田口で上りの南風14号と交換。
…ってか、さっきから気になってたのですが、四国内のコノ手の小さな駅って
大抵が構内踏切に遮断機がナイんですよね。警報機はあるんですが。

設置する事に対して乗客数が少なすぎるのか?
でも四国って利用者の安全意識が決して高くナイと思うんだけど。
事故が起こってから問題化するケースじゃなければイイですが。

20130612f.JPG20130612e.JPG











土佐北川は珍しい、トラス橋の上にある駅。
…と繁藤で後続の南風9号に抜かれます。
長時間停車が多くて楽しいよね。

20130612g.JPG20130612h.JPG











…と、いきなり山の中で停車。
「信号場?」と思ったら、ココ新改もスイッチバック駅のようです。

20130612i.JPG
坪尻ほど有名ではナイので、
私も来るまで知りませんでしたが、
ココも秘境駅ようですね。

ってかスイッチバックの大抵が
山の中にあるワケで、自ずと秘境化
するのは当たり前なのですが。

今回は時間がナイので降りれませんが
車内から色々と観察してしまいました。

…一両しかないのの前後をウロウロと…怪しい事コノ上ないですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2299 乗り鉄日誌>JR四国