広島電鉄③ 横川~本社前
2013/03/26(Tue)
居酒屋などで飲食する時、
唐揚げや塩焼きに付いてくるレモンが特に不要なクラ駅長です。
…コレを言うと馬鹿にされそうなハナシですが、
人工的なレモン味は好きだけど本物が苦手
と言うか…理由はよく分かりません。
で、今までは残したり断ったりしてましたが、
イイ方法を考えました。
搾って生ビールに入れてしまう!
ちょっと風味が変わって美味いんですよ。
場合によっては次々と供給される
ので、上手い具合に途切れずありますし。
同じ境遇に悩む人(居るのか?)があったら、是非とも試して下さい。
さて、路面電車の旅では、なかなかアルコールを供給するのにも難しく、
禁断症状気味(って事もナイ、本当だったら要入院のバカだ…)の
広島電鉄ですが…。
横川から市内の中心部へ移動して
元安川の畔にあるのが例の原爆ドーム。
小学生の時に見たの印象では、周りが
もっと開けてたイメージがありましたね。
…周囲に高い建物が増えたのか?
あの爆弾が、ほぼ真上で炸裂した
にも拘わらず残ったという事は
さぞかし強固な造りだったんでしょう。
しかし寄る年波による経年劣化で、今後とも保存するには、かなり困難な
状況であるとも聞いた事があります。…奈良の仏塔が数百年も残ってる
のとは、また違う状況&違う苦慮があるのだと思われます。
そして広電本社前で乗り換え。
…ココまで乗ってきたのが、元大阪市電の
900型でした。
最新型もいいけど、私らの世代は路面電車ってばコノ雰囲気ですよ。
本社前って事で、ココにも車庫があり
表通りから覗き見る事が出来ます。
あ、広電では連接車(複数の車体が
台車を介して繋がってる物)に対して
普通のボギー車の事を「単車」
と言うらしいんです。
バイクの「単車」は、「側車」…いわゆる
サイドカー付きの物に対しての「単車」。
ソレとは構造上の方向性(縦横)が違うのが面白いですね。
最近のLRTも「連接車」の一種でしょうが、古い時代の連接車ってのは
こんな感じ。…西鉄の路面車は、連接の方が多かったイメージです。
という事で、そろそろ当たる車両のネタも尽きてきましたが、
まだまだ続きます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
唐揚げや塩焼きに付いてくるレモンが特に不要なクラ駅長です。
…コレを言うと馬鹿にされそうなハナシですが、
人工的なレモン味は好きだけど本物が苦手
と言うか…理由はよく分かりません。
で、今までは残したり断ったりしてましたが、
イイ方法を考えました。
搾って生ビールに入れてしまう!
ちょっと風味が変わって美味いんですよ。
場合によっては次々と供給される
ので、上手い具合に途切れずありますし。
同じ境遇に悩む人(居るのか?)があったら、是非とも試して下さい。
さて、路面電車の旅では、なかなかアルコールを供給するのにも難しく、
禁断症状気味(って事もナイ、本当だったら要入院のバカだ…)の
広島電鉄ですが…。
横川から市内の中心部へ移動して
元安川の畔にあるのが例の原爆ドーム。
小学生の時に見たの印象では、周りが
もっと開けてたイメージがありましたね。
…周囲に高い建物が増えたのか?
あの爆弾が、ほぼ真上で炸裂した
にも拘わらず残ったという事は
さぞかし強固な造りだったんでしょう。
しかし寄る年波による経年劣化で、今後とも保存するには、かなり困難な
状況であるとも聞いた事があります。…奈良の仏塔が数百年も残ってる
のとは、また違う状況&違う苦慮があるのだと思われます。
そして広電本社前で乗り換え。
…ココまで乗ってきたのが、元大阪市電の
900型でした。
最新型もいいけど、私らの世代は路面電車ってばコノ雰囲気ですよ。
本社前って事で、ココにも車庫があり
表通りから覗き見る事が出来ます。
あ、広電では連接車(複数の車体が
台車を介して繋がってる物)に対して
普通のボギー車の事を「単車」
と言うらしいんです。
バイクの「単車」は、「側車」…いわゆる
サイドカー付きの物に対しての「単車」。
ソレとは構造上の方向性(縦横)が違うのが面白いですね。
最近のLRTも「連接車」の一種でしょうが、古い時代の連接車ってのは
こんな感じ。…西鉄の路面車は、連接の方が多かったイメージです。
という事で、そろそろ当たる車両のネタも尽きてきましたが、
まだまだ続きます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2221 乗り鉄日誌>その他の鉄道