新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

神戸電鉄② 平坦線と山岳線

2013/02/28(Thu)

…突然に思い立ちまして、ココのカテゴリーを整理しました

元の「駅長制服&乗り鉄日誌」というのを、JR各社と各私鉄に分類した
んですが…記事数が300以上あったから疲れたぞ。

元々コレは
「制服を着て乗り鉄に出かけてみよう」という事で
こんな名称だったんですよ。でも最近、
日々の乗り鉄は私服で行くし
制服は専ら「木村イベント用」になってしまったので…

JRに北海道と九州(と貨物)がナイのは、記事がないからです。
そのうち増えるかも知れません。…貨物が増えたらスゴいけど。

「第三セクター路線」は、実際の経営方式ではなくて「旧国鉄路線か
その計画で作られた区間、又はJRと同規格で乗り入れしてる会社。」

って感じで分けてます。…細かい突っ込みとか要らんけど、
「作業として明らかに間違ってるやつ」があったら教えて下さい。

あと、複数に渡ってる場合は「メインで伝えたい方」に入れてます。

…コノ手の作業って途中で休むと変になるから、半日ずっとパソコンの
前に居ました。お蔭で無駄な出費を抑えられたクラ駅長です。

さて、ああ見えて実は「大手私鉄」神戸高速と神戸電鉄の旅ですが…

20130228a.JPG20130228b.JPG











特に決まってないので、発車が先だった粟生線から行きましょう。

「乗って残そう」か。
平日の午後だったから、学校帰りの高校生で混んでましたが、
郊外路線だから、実際の営業係数は高いのかなあ?
座席のモケットが何気にファンシーです。…万葉線には負けるけど。

20130228c.JPG
発車してすぐは、神戸市北部の
住宅地を走ります。

源平の戦いに於ける「鵯越の逆落とし」
で有名な鵯越のあたりですね。

知らない&興味のある人は適当に
調べて下さい。…アレは石原プロ顔負け
のスタント
な気がするぞ。


20130228d.JPG20130228e.JPG











郊外へ出ると、単線になって盆地の部分を
真っ直ぐに走り抜ける区間が多いですね。
という事で、終点の粟生駅に到着です。

北条鉄道の時に来たので2度目です。
「ローマ字表記で日本一短い駅名」というのは前にも書いたかな。
そんな感じで鈴蘭台まで戻り…

20130228f.JPG20130228g.JPG











次は三田方面です。
…って実際は2日かけて違う日に行ってますが、ロケってこんなもんでしょ?

ソレはいいとして、こっちはイキナリ雰囲気が違いました。
住宅地が続くのは「ありがち」な感じですが、勾配とカーブが半端ない!

20130228h.JPG
45‰よんじゅうごパーミル!?

碓氷峠だの箱根の山だのの
特殊な区間は別としても、
普通は20を越えると「急勾配」だわな。

25が続くと蒸気機関車ではツラくなり
今でも22.6のセノハチでは
貨物列車には補機が付きます。


…条件は色々と違いますが、数字だけで比較するとスゴくない?
で、撮り損ねたけど最高で50‰の所があるんですよ!

恐らくは電車もソレを考慮した構造になってるワケで、
前回ので「奈良から有馬温泉とかあったら笑える」と軽々しく書きましたが
そういうネックがありますよね。

…近鉄の車両でも、例えば名古屋線限定のヤツは青山越えが
出来ない
んだから。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2195 乗り鉄日誌>大手私鉄