新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

神戸電鉄① どんな蕎麦やねん?

2013/02/27(Wed)

今年も間もなく、春の乗り鉄シーズンが始まるワケですが…

20130227g.JPG20130227h.JPG











新しい時刻表青春18きっぷ
調達してきたクラ駅長です。

社長、今回の表紙は「スーパーこまち」です。…白い部分が多いから、
コレは落書きのし甲斐がありますよ9日に持参しますので宜しく!
ネタ考えといて下さい。
…また「ドコまでボロボロになるか」が楽しみですが。

んで18きっぷ…最近は益々入手困難な「赤券」ですが、
今回は通し番号「0538」!惜しい!!

いつも私が買いに行く駅は、毎回500番台なんですよね。だから
300番台を売ってる駅へ行って85番目に買えば「0385」なのかしら?
…ソコまでの根気(調べる&タイミングを合わす)はありませんが。

さて、それまでの「つなぎ」として、ドコか近場で行っとこうという事で先日、
行き先を決めずに電車に乗ったICカードの隠れた利点だと思う)ワケ
ですが、トキちゃんの「わが県へ!」というリクエストで兵庫県になりました。

昔は「そんな事出来るんかい!?」って思ってた
「近鉄~阪神の直通運転」も、すっかり当たり前の事になりましたよね。

20130227a.JPG20130227b.JPG











…というワケで奈良から直通電車で
三宮、更に乗り換えて神戸高速鉄道
新開地駅へとやってきました。

…って何でオマエがココに居るんだよ?

元々、神戸高速鉄道は、神戸市内に乗り入れる4つの私鉄
(阪急・阪神・山陽・神鉄)のアクセスを目的に作られた路線なんですが、
今はソコへ近鉄も走ってくる格好になってますから、行先表示も
エラい事になってますねぇ。

各社の車両が乗り入れるので、神戸高速鉄道には自社車両も乗務員も
存在しません
。…なかなかのレアケースだと思われます。

そんな感じで今回は神戸電鉄に乗り換えるべくコンコースを歩いてたら…

20130227c.JPG
「高速そば」!?

…こんな単純なデザインの暖簾に、
ココまでのインパクトを与えられた
のは初めてかも知れません。

何がどう「高速」なの?
注文して3秒ぐらいで出来るとか
で、めっちゃ早く食べないと怒られる

20130227d.JPG
…見た感じ、普通の蕎麦でした。

おばちゃんもマッタリってるし、
常連らしい婆さんとダラダラ喋ってるし…

このは、またいつか解き明かさねば
なりません。

という事で改めて神戸電鉄です


20130227e.JPG20130227f.JPG











神戸電鉄の始発駅は、一つ先の湊川なんですが、
先述のような理由で1区間だけ乗り入れてきます。

ただ、他の会社と違ってココだけが狭軌なので、直通は出来ないと。

…先日、山陽電鉄の姫路から近鉄奈良まで直通のイベント列車が
走った(トキちゃんが抽選に外れたヤツな)のが話題になってましたが、
もし神戸電鉄も繋がってたら

奈良から有馬温泉とかの方が笑える気がする。

では神戸電鉄の旅、いよいよ出発です。…前置き長っ!



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2194 乗り鉄日誌>大手私鉄