新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北条鉄道 ①

2012/07/24(Tue)

20120724g.JPG
    奈良市内の中心部に貼ってありました。

「餌やり」かぁ…何に?

普通に考えれば野良犬や野良猫でしょうが
奈良だからねぇ…鹿?

もっとヒネれば…大きな声では言えませんが
「発展途上国への過剰な援助」
とかも含まれる気がせんでもありません。

難しい国際問題は苦手なクラ駅長です。


さて、新たな乗り鉄行路は兵庫県です。こんな駅からスタート。

20120724a.JPG
JR加古川線神戸電鉄、そして
北条鉄道が交わる粟生駅ですね。

「あお」ですから、ローマ字で書くと「AO」
ローマ字表記で日本一短い駅名
だと言うのは、あまり知られてない
情報でしょうね(「津」は「TSU」となる)。

…地元の地場産業センターが併設された
キレイな駅舎でした。

20120724b.JPG
そんな粟生駅から、今回は北条鉄道
旅なのですが…この駅ホームの
番線が変な並び方をしてる
んですよ。

駅舎に近い側から
④…神戸電鉄
②…加古川線(上り)
①…加古川線(下り)
③…北条鉄道


何でこんな事になってるのか?今の私の知識では分かりません。
…微妙にイライラしますね。

20120724d.JPG20120724c.JPG












顔が赤いですが、今回は酔っ払ってはおりません。暑いの!

その3番線から北条鉄道の気動車に乗るんですが…何故か2両編成でした。
特に多客期でもナイし、木村鉄道が団体で乗ろうとしてるワケでもない
のですが…よく見たら2両目だけ「試運転」の幕が。

…1両目に乗車して見てると、女性の運転士さんの訓練をやってました。
後の報道で知ったのですが、どうやらこの人だったようです(取材は7月9日)。
無事にデビューされたようで、おめでとうございます!

ちなみに、本務の運転士さんも女性だったから、2人が揃ったレアケース
だったのかー!

20120724e.JPG
さて発車。

右側がJR加古川線という事で、
恒例の「配線チェック」です。

以前は北条鉄道も国鉄線だった
ワケですが、線路は繋がってません
何処でもそうだけど、不便はナイのかな?
…色々と「大人の事情」があるのかも
知れませんが。

20120724f.JPG
…ソレはそうと、発車前から気になってた
妙(たえ)なる音色の正体

何と、鈴虫が乗ってるんです!

最近は各地のローカル鉄道会社で、
色んな動物の駅長や車掌が盛んですが…
このパターンは初めてかな?

ってか何?アテンダントさん?

という事で北条鉄道の列車は、盛夏の青空の下を、豊か過ぎる自然
囲まれて走っていくのでした。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1976 乗り鉄日誌>第三セクター路線