新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

薬師寺で研修会♪

2013/02/06(Wed)

次回の連休…2/9~2/11は、私も世間並みに3連休を頂いてるんですが、
(10日は出勤してもOKなんだけど日曜はヒマすぎて退屈なので休む
9日に木村鉄道の社内会議が入りましたので、残った2日間で久し振りに
遠方の乗り鉄に出かけようと思案しておりましたクラ駅長です。

…幾つかの候補があった中から、また四国です。
都合で帰りが飛行機になるんですが、連休の最終日なんて今から取れる
のか?
…と思ってたら取れちゃいました。…んー、そんなもん?

20130206a.JPG
さて昨日は、会社の研修会という事で、
奈良の観光寺院の定番の一つ、
西ノ京の薬師寺へ行ってきました。

会社の行事なので、休みだけど制服です。

…そう、何年か前にAKB48がコンサートをやった
あそこです(…と書けば分かりやすい?)。

薬師寺に修学旅行で行かれた方は
御存知でしょうが、お坊さんの話が凄く
分かりやすくて面白い
んですよ。
知識だけでなく話術も習えたらイイですよね。

20130206b.JPG
研修会なので制服のオッサンが団体で
ゾロゾロと…

タクシーの運転手さんってのは、基本的に
精神年齢が低いってか素で「遠足」のノリ
でした。…誰ですか?手だけ写ってんの。

まずは執事の大谷徹奘さんの案内で
各スポットを見学…
駐車場から順に、見所を解説して頂きます。

で、今回の目玉はコレ。


20130206c.JPG20130206e.JPG











現在、解体修理が行われている東塔
内部(作業スペースの)の見学!

案内は「薬師寺に勤務して45年」というKさん。

コレは塔の芯柱の構造模型古代の職人の技術ってスゴいんです。
…有史以来「塔が地震で倒れた」という記録は一切なくて古代の仏塔から
東京スカイツリーに至るまで基本的には同じ耐震構造だとか。へぇー。

20130206h.JPG20130206d.JPG
左はお寺のパンフレット
ですが、本来なら
このように、2つの塔
が並び立つ風景

なんです。

でも現在は東塔
(見た目が地味な方)
が、こんな感じで
工事現場と化してます。




塔の高さが34mだから、ソレを覆う40メートル以上の足場が必要って事で、
予期せず「今の奈良で最も高い建物」になっちゃったそうな。

20130206f.JPG
今回は特別に足場の最上階、27mの所まで
入れて頂きました。かなり貴重な体験です。

…今は全ての瓦と九輪(てっぺんの飾り)を
外した状態
で、解体→調査→復元と作業
して、完成は平成31年の予定だとか。

「内部の写真撮影はOKですが
インターネットに載せないで下さい!」

って事だったので、ココまでね。

ウチのブログ的には一番残念な事を言われましたが(公開出来てたら
あと2回は引っ張れた)、国が管理してるので軽く国家機密らしいです。
どうしても見たい方は、奈良まで「乗りに」来て下さい
プリントして車に積んどきます。

塔そのものの上に上がるようなもんですから、眼下に薬師寺の伽藍が
見えるし、平城京の風景も一望でしたよ。

20130206g.JPG
最後は般若心経の写経体験
久し振りに書きましたわ。

東日本大震災の犠牲者の供養って
事で、来月に行われる二回忌
納経されるらしいです。

…あんまり上手い字ではありませんが
要はですから!


と言う事で、滅多に出来ない体験を色々させて頂き、観光案内のネタ
(鉄ネタ含む)も色々と仕入れる事が出来ました。…語っちゃうよもう!
お世話になった皆様、本当にありがとうございました



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2173 リアル日常雑記