新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

十五夜おまけネタ ②

2013/01/11(Fri)

20130111a.JPG

昨日は職場の新年会という事で
割と高級な料理屋さん昼間っから
飲んだくれてきた
クラ駅長です。

…業界の色々な裏話を聞かせて頂き、
私に関しては「昨今の新人の中では
覇気はナイけど一番仕事が正確である。」

との評価を頂きました。

覇気がナイて…まぁ木村鉄道との
「二足ワラジ」
だからそうなるんですが。

さて、十五夜イベントのおまけネタですが、本来なら1回で済む所を、
ヒッチハイクの話を引っ張りすぎたんで2回目に突入です。わーい。

20130111b.JPGタクシーと言えばコレ。開店前に
大曽根の路上で待機してた時に
こんなのが走ってきました。

見事なまでに全身が真っ金金です!
よく見たらドアの取っ手やミラーまで
名古屋ってコレが普通なんですか?

…調べてみたら、流石に名古屋でも
特別なモノらしく、この会社の50周年
を記念して作られた車なんだそうな。

参考→http://www.fujitaxi.jp/goldenfuji/

上記のサイトの解説を読むに、「名古屋人は金(キン)に目が肥えてるから
何種類もの金色を吟味した。」
とか、無駄な…ぃゃキメ細かい企業努力
が重ねられているようです。

んー…ある日突然、「キミ、今日からこの車ね。」って渡されたら…
私だったら大喜びしますが、恥ずかしく感じる運転手さんも居るでしょうね。
しかし、東京や奈良で同じ事(開業何周年かのイベント)をやろうとしても、
この発想は出てこないと思われます。「やっぱり名古屋だなあ」と…。

20130111c.JPG
で、イベント参加中の事…。
私には「社長を送迎する(かも知れない)
という重要な任務があるので、
ずっとソフトドリンクで通してきた
ケですが…
右が普通のコーラ。左が、みよし君が
注文したカクテル(ラムコーラ)…。

紛らわしいったらありゃしません!


間違って一口でも飲んだ日には、奈良へ帰れず翌日の欠勤が決定!
危険度は「ロシアンたこ焼き」の比ではありません。何とか大丈夫でしたが。

20130111f.JPG
はい次…「その場限定」で、
「あの時の乗り鉄行路」を解説する社長。
会社に対して全面的に秘密らしいので、
地図は粗目のモザイクにしておきました。

振り袖を着た妙齢の美女が
時刻表の索引地図を見て嬉々としてる。


恐らく滅多にナイ光景かと思われます。
(※分かってもコメントして来ないように!)

20130111d.JPG
…そんな感じで社長の画像を撮る
じゃないですか。可能な限り、翌日以降に
プリントアウトして持参してたんですが…

普段からそうなんですが、何でウチの
プリンターは、赤ばっかり減るのか?


もう不思議でたまりません。
正月早々、ホームセンターへ走るハメに。


画像と言えば、今回も社長公式のを何点か担当させて頂きまして、
iフォンやスマホで写真を撮るのにも、ソレなりに慣れてきました
…シャッターを押すと、機械がピントを合わせてから切れるんですよね。
自分の感覚では「半押し→合う→切る」の方がシックリ来るもんで…。

あ、つるぎさんの携帯ストラップが本体より重くて、ブレないように
固定するのに苦労しました。…あんた色々(鉄小物)ぶら下げすぎ!

20130111e.JPG
最後、持参したDVDのお話。

RailSim2を使った動画と、去年一年間に
撮り溜めた社長の画像
で構成した
「木村鉄道PV」だったんですが、
予想以上に好評を頂きまして、ほぼ連日
エンドレス再生で見て頂く事が出来ました。
ありがとうございました



色々な事情があって、一部を除いて非公開となってますが、お店にソフトを
寄贈してきました
ので、店長に捨てられてなければ十五夜でご覧頂けます
来年もまた作れるように努力しますんで、適当にお楽しみに。

そんな感じで、一昨日の乗り鉄昨日の新年会を以って、私の正月行事は
全て終了
となりました。暫くは地味に仕事に打ち込みます(お客さえあれば)。

…またイベントでお会い出来る日を楽しみにしておりますね。
 



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2147 木村鉄道業務日誌