新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

MOMO DE ワイン電車 ①

2012/12/09(Sun)

今日は奈良市内で、大規模なマラソン大会があるんですよ。
私はお休み(勤務明け)だからイイですが、あっちこっち交通規制だらけで
タクシーは仕事にならないんじゃナイでしょうか?

とにかく今日は車が使い物にならないので、こんな日は丸1日
家から一歩も外へ出ないか、全く関係のない地域へ乗り鉄に行くのが
賢明ですよね。…って事で、コレ書いたらまた乗り鉄のクラ駅長です。

20121209a.JPGさて、深まる秋の夜長。鉄ヲタだって
たまには優雅に、「発泡酒の大」じゃ
なくてワインでも頂きつつ、移り行く
車窓に愛する人を想ってみるとか…

そんな事で岡山へ行きました。
ぃゃ、社長も行きたがってたでしょ?

この日も相変わらずの「行方不明中」
だったんで、「もしかしたら?」と思って
ヤマを張ってみたんです。

岡山電気軌道の人気企画、「MOMO DE ワイン電車」ですよ。

20121209b.JPG20121209c.JPG











今までは、姫路からの最終電車で着き、居酒屋で飲んだくれて、翌朝から
の乗り鉄に備えてネットカフェで仮眠するだけだった岡山駅前。
路面電車の停留所をちゃんと見るのは初めてかも知れません。

ちなみに今回から、コンパクトデジカメを導入しております。
携帯電話のカメラ機能では画質に限界がある(修正が面倒)し、
ウチの一眼レフはどうも融通が利かなくて…夜間や室内などの暗所
こう撮りたいシーンがこう撮れる…(どっちも撮ったのは私)。
何かの設定ミスのせいかも知れませんが。

ソレは別としても、不必要な場所で嵩張るし、1個欲しかったんですよね。
…岡山へ向かう前に、大阪梅田の中古パソコン屋を覗いたら
新品がソレ以下と思しき価格で売ってたので衝動買いしました。

20121209d.JPG
そうこうするうちに、お目当ての
LRT電車MOMOが入線。

路面電車って、一部の地域では
ホントに進化してますよねぇ。
もはや未来の乗り物です。

…古いやつもアジがあって
好きですが。


20121209e.JPG20121209f.JPG











低床式だから路面電車のホーム(一般的な歩道の高さ)と全く差が
ありません。…ドコに車輪と床下機器が入ってるのか?
毎回悩みますね。
ソレにしても路面電車というのは、車止めのギリギリまで攻めて停める
もんなんですな。普通の高速鉄道だと危険すぎるでしょ?

20121209g.JPG
そんなワケで、電光表示の字体までもが
お洒落
なワイン電車で、岡山市内の
ナイトクルーズ(案内にそう書いてある)
に出発です。


…ギリギリまで待ったんですが、
社長は来ませんでした

当たり前っちゃ当たり前だけどね。






※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2114 乗り鉄日誌>その他の鉄道