新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

まずは呉線へ…

2012/09/08(Sat)

20120908a.JPGおはようございます。
昨日の時点で、こんな事を言っときながら
何故か家にいるクラ駅長です。

眠くて断念したんですよ。
昨日は夕方のゲリラ豪雨と、夜は流石に
週末という事で、かなり忙しかったんです。

珍しく、お客さんの方が並んでました。
ガラ空きの駐車スペースに突っ込んで、
ぐわっとターンして乗り場に着けるの。

…アレはなかなか快感です。一度やってみたかったのよね。

えーと、乗り鉄は明日に延期です。元々は以前に達成出来なかった
冬の大糸線春の身延線リベンジの予定でしたが、
夜行バスが取れなくて…別の路線で組みました。適当にお楽しみに。

さて、毎度の如く駅前のネットカフェで「夜間停泊」した私は、すっかり
通い慣れた岡山駅へ…まずはココから山陽本線で糸崎へ向かいます。

20120908b.JPG20120908c.JPG











岡山0645---糸崎0815 普通425M 岡オカ117系×8両

真っ黄色(末期色)と意味のないサンライナー塗装のコラボ…
朝っパラから濃いのに当たりました

しかも車内はオール転換クロス&吊革極少のオリジナル仕様。
117系と185系って、開発時期もコンセプトもほぼ同じなのに、
何で東西でこんなに差が出ちゃったんでしょう?

20120908d.JPG20120908e.JPG











…そんな無駄な事考えながら糸崎着
ココから呉線に入る105系に乗り換えです。
朝陽にコレまた黄色が眩しい!

糸崎0819---広0958 普通135M 岡オカ105系×2両

20120908f.JPG20120908g.JPG











何だかんだと初体験の呉線ですが、
車両がバラエティすぎて笑えると言うか…
まぁ山陽本線も同じなんですが。

「いやあ、朝はやっぱりカフェオレだよね。」
「ハァ?日本人なら卵焼きだろ?」
ってな感じでしょうか?…でも共通してるのが「半端なく古い」という点。

でも景色は最高です。海に面した区間が多いので、
ご当地の地場産業である牡蠣の養殖イカダやら造船工場
見えたりして飽きません(安芸なのに)。

20120908h.JPG
…あ、103系

奈良に住んでる私が言うのもアレですが
まだ走ってんのか!

しかもD-02編成ですよ。
一時期、「片目だけクリアテール」という
謎の仕様だったアレですが、
今は揃えられてるようですね。
…何でだ?部品が足らなかったの?

ってか103系をこんな塗り方にすると
「クモヤ」にしか見えん。訓練車ですか?


そんな楽しい呉線の旅。次回はクラ駅長が遂に、ウワサの大物に遭遇!
「えーー!マジで?すっげー!」



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2022 乗り鉄日誌>JR西日本