新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

広島一周ツアー プロローグ

2012/09/07(Fri)

以前にちょっと触れた、職場のお昼御飯について…

必要な人は、出勤したら申込表に名前を書いて、代金(350円)を箱に
入れておく
というシステムなのですが、たまに居るのが名前だけ書いて
お金を忘れる人
。…悪意はなくて「うっかり」なんでしょうが。

そんな時に疑われるのは、大抵が新入りですよね。
先日も出庫しようとしたら、所長が必死の形相で走ってくるので
何事かと思ったら
「ちゃんとカネ入れたかー?」ですって。
…ソコまで抜けてはおりません、クラ駅長です。

さて、こちらも少しだけ触れた、新たな乗り鉄報告ですが…
今回の舞台は主に広島県、色々と残ってる未踏破路線を潰していく
という趣旨なのですが、まず行くのに苦労したんですよ。

当日は、夕方に仕事が終わって、まずはその日のうちに岡山へ移動
という段取りだったんですけどね。

20120907a.JPG20120907b.JPG











そろそろ出発しようかという時に、とんでもないゲリラ豪雨が発生。
各路線で遅延運休が相次ぎ、ダイヤが乱れまくってるのに
何故か新快速だけはちゃんと走ってるという謎の状況で姫路に到着。
…ココで岡山行きの最終に乗り遅れます。

仕方ないから、名物の「えきそば」を頂き、ついでにビールを飲んで
最終の網干行きに乗車、相生から新幹線に乗り継ごうとしたら…

20120907c.JPG
日頃の寝不足が祟って次の有年(うね)
まで乗り過ごしー!

…待ち時間に、「通過するコキの両数
をホントにしっかり数えてみる。」

という無意味なヒマ潰しをやって、
上りの最終で相生へ戻る。
(しかしよく残ってたもんだ)
…この列車のコキは24両でした。
だからどうした?

20120907e.JPG20120907f.JPG











…さて、相生と言えば、ペーロン競争で有名ですが…知るかそんな事!
この時点でフラフラです。半分は自業自得なんだけど。

20120907g.JPG20120907d.JPG











…入ってきた「こだま771号」は、九州直通用のN700系
九州へ行くワケでもないのにN700系、無駄に豪華に初体験です。

20120907h.JPG
いつもの岡山駅前のネットカフェ
落ち着き、飲み直しに町へ出る。

…気付いたら満席でした。危ない所だ。

入った居酒屋が、平日でガラガラなのに
何故か厨房が全然回ってなくて
ホールのお姉さんまで中を手伝ってる
始末。だから呼んでも全然来ないの。


…突き出しと最初の一杯で諦めて、ネカフェに戻り、非常に消化不良なま
その日の分のブログを書いて仮眠。翌朝の山陽本線に備えます。

近来稀に見るグタグダっぷり…思い出しても疲れるわ。まぁ色々ありますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2021 乗り鉄日誌>JR西日本