新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

最も恋しくて濃い乗り鉄

2012/06/27(Wed)

♪愛し合う~ふーたーりーはー…ララララーララー、
ナントカカントカナントカカントカナントカさくらんぼー

っと!…実はよく分かってないクラ駅長です。

えー…今日も前倒し更新です。そして中途半端に寝て、
夜中に腹が減るという困ったパターンなのですが、まあいいや。

そんなこんなの木村鉄道社員旅行ですが…ぁぁぁぁぁぁーーーー!
遂に遂に!社長の隣で乗り鉄ぅぅぅ!

20120627a.JPG
近いよ、近すぎるよ!
もぅ鼻血出そう。


えーと、新庄まで何分かかるの?
何、1時間 と17分?そんなもん?
5時間ぐらいかけてノリビリ行こうよ。

…まぁそうも行かないのですが、
ついに念願が叶いましたよ。


後で考えると、「クラさん、ついに叶いましたねっ!」って
若手社員n∀mくんに全行程2日間のうちで8回ぐらい言われた
気がするんですが…うん、叶ったよ。ちょっとシツコイけどありがとう!

…ソレにしては表情が硬い?
だから緊張するんだってば!酒が入ってようやくこの程度ですから。

そして時間は「おやつ時」。やっぱり、ご当地名物のサクランボでしょう。
2両編成のあっちこっちに適当に乗ってる社員さんたちに配って回り、席に
戻ると…社長「さくらんぼをどう食べたらセクシーに見えるか大会」
を勝手に開催してました。こっすん氏(右隣の青いシャツの人物)と、
舌を出すか出さないか大激論。…もはや鉄道と何の関係もありません。

…ハナシは脱線しますが10年ほど前、一度だけ……た女性が、
「サクランボの茎を口の中で結べる人」だったんですよ。
アレが出来る人は……だと言いますよね。確かにスゴかった!
社長にも是非、精進して頂きたい所ではあります。

サクランボは、食べたら種と茎の回収が必要。ゴミ袋の中には
「社長の口から出た種」も混じってるワケでして…
渡辺さんに売りつけよう(売上は被災地に寄付)と考えたのですが、
ドレがドレやら分からんので中止。

さてその奥羽本線ですが、ご存知のように山形新幹線の直通運転
合わせて、線路の幅を新幹線と同じ1435mm(通常のJR線は1067mm)
に改めた区間でして…線路の幅が広いから普通電車も結構な速度で
ガンガン飛ばします

…だからもっとゆっくり行けっての!

続いて車内では、皆さんが私物を持ち寄って社長のサイン会が炸裂中

20120627c.JPG20120627d.JPG











色紙とか持参した写真とか、途中で買った鉄道グッズとか乗り鉄ブックとか、
i-padとか夜行バスからパクってきたスリッパとか…
社長は実に色んなモノにサインをします。いちいち内容も違います
つくづくアタマのいい人ですよ。見てるだけで、こっちも楽しい。

20120627e.JPG
夢のような時間はアッという間に過ぎ、
新庄に到着です。
最近はどこの都市でも、カッコいい駅舎
にリニューアルされてますねぇ。

ココが今回の社員旅行で、
一番遠い地点になるのでしょうか?
皆さん、長らくのご乗車、お疲れ様でした。



新庄駅は奥羽本線陸羽西線陸羽東線交わる鉄道の要衝なのですが、
山形からココまでが新幹線規格になっちゃったので、奥羽本線の線路は
駅のド真ん中で見事に分断されています。

20120627f.JPG20120627g.JPG











…左が、さっき乗ってきた山形方面。右が横手・大曲方面ですね。
このような駅構造も珍しい。ハナシには聞いてきましたが、初めて見ました
いやはや、遠くに住む者としては貴重な経験です。

20120627h.JPG
そして新庄駅のホームにあるのが
社長のブログでも紹介された
400系つばさのカキワリ広告
全体で見るとこんな感じ…。
新庄は蕎麦が名物でもあるようです。

今回の社員旅行の記念写真
ココで撮影されました
…ちょっと埋もれてるけど。


20120627i.JPG
さて…普段から社長は、
「400系新幹線が彼氏である」
と公言してますよね。

我々はソレを「生」温かく見守ってる
状況なのですが、中にはやっぱり
納得してない者も居るワケでして…



20120627j.JPG
コイツらです!

能勢電鉄の時にも、ゆるキャラの
「はばタン」に殴りかかってた渡辺さんが
今回も早速400系にケンカ売ってました。
木村鉄道の「ジェラシー王子」ですから。

そして何故かn∀mくん加勢。
…やめときなさいって。
絶対に負けるから。

そんなこんなで、私の今までの人生の中で、最も恋しくて濃い乗り鉄
となった奥羽本線の旅でした。

さあ、元来たルートを戻って山形市内のホテルへ移動。
次はいよいよ…社員旅行と言えば「宴会」ですよ!

No.1949 木村鉄道業務日誌