新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

岡山駅午前5時

2012/02/28(Tue)

昨日は気分転換に、ふらりと京都へ出かけたんですよ。
乗り鉄ではなくて「非鉄」…まぁ「1人観光タクシー」状態ですが。

北山から吹き降ろす、冬の京都ならではの凜とした空気。
基本的に好天ではあるものの、時折ふと舞い散る粉雪。 
古寺の石畳を一歩ずつ踏みしめ、自分自身に様々に問いかける。
仏前に居住まいを正し、逆境にも耐え抜く事を誓う。
立ち寄った茶店で触れる暖かい人情…。


すっかりイイ感じで1日を過ごし、気分も新たに帰ってきたら…
上着の襟にクリーニング屋のタグが着いたままだったゃない!
このカッコで妙齢の一人旅の女性に、静かに会釈とかしながら大徳寺
やら歩いてたとは…。

…久し振りに「台無し感」が半端ないクラ駅長です。

さて、こちらは情緒もヘッタクレもない毎度バカバカしい乗り鉄ツアー
今回もご陽気に参りましょう。

20120228a.JPG「おっはょごっじゃまー!クラ駅長でーす。
えー、今回はココ、岡山駅からのスタート
なんですが…えーと、現在の時刻が
何と朝の5時!…超寒いんですけど、
誰ですか?こんな企画を考えたのは。」


…という事で、前日に大阪を発ち、
山陽本線の時にも利用した駅前の
ネットカフェに泊まり、そんな時刻に
岡山駅へやってきました。


20120228b.JPG今日はココから、伯備線の始発列車
スタートです。まだ暗いです。

基本的に、初めて乗り鉄する区間
「日照時間中」と決めてるんですが、
今回は致し方ないと言うか…
ちんたら走ってると終わらない距離である
と言うか…まぁ総社までは乗ってるし、
そのうちに明るくなるだろう。…みたいな
適当さである事をお許し下さい。


20120228c.JPG
「…来ましたねぇ。コレで米子まで…
つまりは中国山地を横断して日本海側
まで行けってか?時代は変わったな。」


日本一「デザインを考える手間をケチった」
と思しき115系の改造車ですな。

岡山0528---伯耆大山0845
普通825M 岡オカ115系×2両


20120228d.JPG
 米 子  の行き先表示が、それなりに
誇らしげに見えるから不思議なもんだ。

昔はどうだったんでしょう?
それなりに両数のある客車列車とか
そんなイメージがありますが、
150キロ以上を旅する列車にしては
あまりにも身軽すぎない?
スエットとサンダルで来ちゃったような…。


20120228f.JPG20120228e.JPG












今回は18きっぷシーズンではないので、正規の乗車券なんですが
取り敢えずは鳥取まで行路を指定して、普通なら絶対に経由しない
ぶっ飛んだルートになってます。制服は防寒重視「北海道」な。

「というワケで、今回も宜しくお付き合い下さい、では出発進行!!」
…寝不足と寒さで、完全にカラ元気のクラ駅長の旅、適当にスタートです。
 

No.1829 乗り鉄日誌>JR西日本