新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

万葉線 ②

2012/02/19(Sun)

さて、正式に「辞める」という事が決定したリアル仕事ですが…
今月一杯ぐらいのシフトは既に出来てたので、そのぐらいは居る積もり
だったんですが、「代わりの都合つくからいいよ」って事で、思いがけず
昨日で勤務終了となってしまったクラ駅長です。
16年働いた最終日にしては何のイベントもない地味な終わり方
でしたが、その方がいいや。

20120219a.JPG
というワケで…

♪たーのーし都~、こーいーの都~
ゆーめーのォパラダイスよォ~
花のとーきょーーーー!!♪


っと今日は東京です。…古いなあ。

神武天皇がご覧になって
「これは古い」と仰るぐらい古いぞ…。


はい、ちょっとボールペン買いに六本木まで行ってきます(謎)。

20120219b.JPG
さて、最新型のLRTで終点の越ノ潟
に到着した、万葉線乗り鉄の旅ですが、

ココも本数が割とあるので、
駅(ってか停留所みたいな規模)の
周辺を歩いてみる事にしましょう。






20120219c.JPG
駅のすぐ向かいに、渡し舟の発着所
ありました。

富山にはもう一本、LRTが走る路線
ありまして…元はJR富山港線だった
「富山ライトレール」それ
なんですが、ココから船とシャトルバス
を介して、2本のLRTを乗り継げる
コース
ってのがあるそうな。


但し、そのバスが土日限定でしか運行してないと。また「土日だけ」かい!!
…でも、これからは私も土日に旅が出来るようになるんだよ。わはは。

20120219d.JPG
そして帰りの電車が…。

「うわぁ…色んな意味でギャップが凄い。」

1960年代から走る年季の入った車両
「これでもかっ」てぐらいの
可愛らしいラッピングです。




…通称「ネコ電車」。社長が連載してる某コラムで、
不良が「こんなの乗ってられねぇよ!」って尻込みするくらいカワイイ
…と紹介されてました。

20120219e.JPG20120219f.JPG














「では失礼しまーす。…んー…ココまでやったら言う事はない…のか?」

…車内も「この有様」と言うか…ネコ以外の動物は「十二支」のそれぞれ
なんですね。…タッチが独特すぎて、気付くのに数分かかりました。
シートのイラストつきカバーは、例えば幼稚園の送迎バスとか、
ああいうのに使うやつを流用したモノような気がします。
…この無駄にファンシーな電車で、無事に高岡駅前へ到着。

「いやー、今回は鉄道の移動距離は少なかったものの、
内容の充実したいい旅でしたねぇ。古いものから新しいものまで、
色んな時代の車両や建物が混在してるのが、鉄道の楽しい所の一つ
だと思うんですよ。そんな意味では、高岡市から出る3本の路線、
是非ともオススメです。ではまたお会いしましょう、さよならー。」


という事で、高岡乗り鉄ツアー、全行路終了です。
城端線、氷見線、万葉線を完乗という事で…
今回もお付き合い頂きありがとう御座いました。

※明日の更新は朝10時頃の予定です。…夜行バスがちゃんと走ればね。

 

No.1820 乗り鉄日誌>その他の鉄道