新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

「キム座」進捗状況&「なごり雪」

2012/02/09(Thu)

一昨日、昨日とお休みでした。

私のリアル仕事の休みは一応、月に7日と決まってるんですが、
元々私は「連休」って好きじゃないんですよ。長いけど「1つ」でしょ。
発想が子供染みてるけど、数が沢山ある方がいい。…意味伝わってます?
3日置きぐらいに分散してる方がラクと言うかね。

休み前に、仕事終わりに(夜半頃)飲みに行ったら、また風邪をひきまして…
その2日間を丸々費やして治していたクラ駅長です。…何やってんだか

20120209a.JPG
そんなこんなで、尚且つ今週は
更なる金欠のため、乗り鉄にも行けず
延々と作業してましたが、本務機が
復活したのでアレコレと進みました。

まず中間車から完成
ツイッターに「多分」と付けて上げたように
この状態からまた少し変化してます。
台車の形状とか床下の色具合とか…


20120209b.jpg
んで、いよいよ両端の「スロフ」に着手。
中間車をベースに改造して行くんです
が、まずは車掌室側から…。

何度も言いますが、
この発想はホントに素晴らしい。
昔の「12系ナコ座」なんて、そのままの
状態で展望デッキを付けてますから、
車掌室を移設するハメになってました。



20120209c.jpg
さて、「キム座」もいよいよ
展望デッキの取り付けです。

実車同様、トイレをサクっと撤去して
オープンデッキスタイルにします。

イメージとしては「釣殿」ですね。
寝殿造の建物に作られた
舞台みたいなやつです。



20120209d.jpg
部品だけ公開しておくと、こんな感じ。
鉄道車両にこの発想はなかったでしょ?

実の所、コレを最初に思い付いたのは
高校生の頃
でして…当時はこんな手段が
ないから、イラストや図面を描いて(書いて)
遊んでました。

形式は「スフロ」のままでいいのか?
それか「スロテフ」


20120209e.jpg
あと、それとは別に動画を一本…
お正月の社内会議の折に、社長から
リクエストが出た「なごり雪(イルカ)
で一本作ってみようと。

あの曲の元々の設定は、
東京駅から九州方面へ向かう夜行列車
だと聞いた事があるんですが、
どうも私のイメージは「午前中の新宿駅」
なんですよねぇ。

…原作と大幅に設定を変えてやりました。
超デタラメな新宿駅のロケセットを作りまして、雪を降らせての撮影です。
「別れ」のハナシではなくて、女は「乗り鉄しながら実家へ帰省するだけ」
というストーリーです。

この2日間で完成しましたが、肖像権の問題が絡むので非公開です。
わっはっは。…DVDにして社長には渡すんですが。

久し振りに、がっつりRailSim2に向き合った2日間でしたよ。

No.1810 バーチャル蔵部駅