新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

それはそれとして…

2011/12/26(Mon)

※本日の日誌は、完全に自分語りである上に、ギャグも出てきません
「つまんねぇ」と感じたら読み飛ばして下さい。…クラ駅長です。

先日来、何度か名古屋まで往復してたワケですが、京都~名古屋って
在来線で
片道2時間半ぐらいかかるんですよ。そのうちに
景色も見慣れてきたもんで、最終日は色々と
考え事をしてました。

今の仕事について、これから先このままでいいのか?

何度か書いてますが現在私は、
元の職場から応援勤務で他店へ出されてる状況なんです。
ぶっちゃけココは、
「社内で一番行きたくなかった店舗」なんですよ。
理由を箇条書きで説明すると…

① 自宅から一番遠い、
とんでもない通勤距離である。
② 営業時間が長く、基本的に
終わるのが0時過ぎ
③ それプラス、一部に
24時間営業の部署がある。
④ そんな所なのに交通の便が悪く、
電車で通えない
⑤ 夜勤の人は28時間勤務なのに、
ちゃんとした仮眠設備もない

あと、そこへウチ側の事情をプラスすると…

⑥ 
親が高齢である(両親ともに39歳の時に私が生まれた)。
⑦ 私は他に
兄弟もいない
⑧ 
田舎の古い家なので、簡単に売り買い出来ない事情がある。

…色んなマイナス要素が積み重なって、かなり
過酷な条件なんです。
まぁ、残業代や深夜手当は稼げるけどさ、それ以上にダメ。

①~⑤は、
往路を片道3時間、復路を片道2時間かけての車通勤だから
安全性にスゴく不安があります。いくら運転好きでも、毎日コレは…
元の職場も遠いっちゃ遠いけど、定休日もあるし終わるのが早いから
何とか助かってただけの事です。電車に切り替える事も可能だし。

んで⑥~⑧、まず親がどっちか死んだら、残った方を
自分が
面倒を見ないとイカン
もう片方も死んだら、
「クラ家」は私の代で終わりです。
(財産相続的には子供たちに残してやれるけどさ。)その後始末に、
普通の「忌引き」程度の日数では済まない気がするんです。

今の所、2人とも元気ですが、人間ですから最期は当然いつかやってくる。

ハナシを会社に戻しますと、今は
「冬場だけの臨時」という事ですが
ウチの会社は
「応援に行ったら行きっ放し」というケースが多々あります。
今まで何度も上の人に
「ツラいです。無理です。」と言い続けてるけど
バカが多いから伝わってるか…かなり不安。
現に今、ここに来てるし。

今は応援だから夜勤はないけど、正式に転勤になればソレも入ってくる。
そんな状況で車で長距離を帰れと…
死に至るわ。

という事で、今回の事で自分の中で「リーチがかかった状態」なんです。
で、決心しました。

期日が来ても帰れなかったり、正式に転勤の
辞令が出たりしたら、会社辞めます。


…今までの人生で、部活とか習い事とか、
全て中途半端に辞めた事がなくて最後まで全うしてきました。
今の会社も、事ある毎に「今度こそ辞めてやる」と思いつつも
新卒から16年世話になってきましたが、この状況だけは無理。

幸か不幸か、離婚しちゃってますからね。養育費は払ってるけど
直接誰かを養ってるワケじゃないし、地元で何かラクな仕事を見つけて
贅沢しないで細々と生きていくのもアリなんじゃないのかなあと。

そんなワケで昨夜は、「名古屋のお土産をお渡しします」という口実で
タカオ先輩にお会いして相談に乗って頂いたりしてました。

期日は来年の2月末、まだどうなるか分からんけどね。
私は何でも、一回決めたらホントにやるよ

以上、失礼しました。明日からはまた、何か面白い事を書くようにします。


No.1765 ○○について考える