新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

福島を歩く ②

2011/09/22(Thu)

20110922a.JPGその代行バスなんですが…列車は平均して
30分間隔ぐらいで走ってるのに
本数少なくない?コレで需要に応えれてるの?

前日に、はやてさんとの会話の中で教えて
貰ったんですが、東北地方では気象的に
列車の運休が多いから、この地の鉄道事業者は
代行バスの手配に慣れている
…んじゃなかったのか?

地図で見る限り、平行する国道は、普段から
路線バスも走ってない感じなんですが、
地元の皆さんはどうやって移動するんか?


20110922b.JPG20110922c.JPG
駅前にあった
プレハブ造りの事務所
と、少し歩いた所の
道路沿いです。

海に近い場所ですから
津波の被害も
あった模様ですね。






20110922d.JPG
駅の北、止まってる側の踏切から線路を見る…

普段は特急がカッ飛んでいくであろう、
ロングレールの高規格な軌道ですが
見事に錆びてます

踏切も閉まる事はないのか、
蜘蛛の巣が張ってました。

でも…




20110922e.JPG
信号機は点灯してる!

ずっと赤のままではありますが、
「まだオレは死んでないよ」って言われてる
ような気がしました。

コレも後から知った話ですが、
今後、この区間では復旧するにしても
線路の位置から付け替えて、大規模な
改修が必要になる
んだとか…


大企業であるJRでもこの有様だったら
小さい私鉄なんかだと、その苦労は計り知れませんよね。

時間も財力も何も無い者が、何もせず中途半端に、ただ「見てきただけ」
ではありますが、それでも「実際に行って良かった」と思いますよ。
色んな場面で、復興支援とかボランティアに従事してる方は
ホントにすごいと思います。

歩いてる途中、上着もカバンも一緒くたにして肩に担いでたんですが、
コンコンと肩に当たるモノが…カバンに付けてる「ゆゆ385キーホルダー」
でした。今までそんな事なかったのに…。え、もしかして労ってくれてる?

住んでる地域も遠い、何の力もない者ですが少しで復興の足しに
なることは出来ないか?
今後も心に留めておこうと思います。

No.1670 駅長が見た風景