新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

福島を歩く ①

2011/09/21(Wed)

水戸1133---いわき1305 普通 547M 水カツE501系×10両
いわき1321---久ノ浜1336 普通 667M? 水カツ415系1500番台×4両

…前日に、はやてさんとのオフ会が終わってホテルへ帰ってから
ネットの地図を見てたんですが、常磐線は今、震災と原発事故の影響
不通区間があるようなんです。

東京側から列車で行ける最北端が、いわきの少し先の久ノ浜という駅
らしい…んで、簡単に図にすると、以下のような感じなにります。
 

20110921a.JPGいわき
│ ……列車可
久ノ浜
│ ……代行バス
広野
│ …完全不通
原ノ町
│ ……代行バス
亘理
│ ……列車可
仙台

20110921b.JPG
広野-原ノ町では、地震と津波の影響で
鉄橋が流失してたり、路盤が崩落してる
区間もあるらしいん
ですが、原発事故の
立入規制で、調査すら出来てない場所
もある
と言います。

私が乗った列車は、本来なら原ノ町行き
「スーパーひたち」などの特急も、軒並み
いわき止まりになってます。

私は普段関西に住んでて、震災に関する出来事は報道でしか知らない
ですから、ココまで来たついでに、「何も出来ないけど、全く見聞きしない
よりはマシだろう。」
という思いで、見学に行ってみる事にしたんです。

20110921c.JPG
で、久ノ浜に到着。
何の変哲も無い、郊外の小さな駅です。

後で知ったんですが、今現在営業してる
中で「福島第一原発に最も近い駅」
になるんだそうな。

常磐線も、いわきから先は単線になる
んで、ここ久ノ浜は交換設備のある
駅でもあるんですが…

20110921d.JPG全ての列車がココで折り返すから、
駅舎寄りの1番線しか使われてないワケで…

2番線の線路からすでに錆びてます

掲示板にも書きましたが、鉄道の線路ってのは
丸一日、列車が走らないだけで錆びる
らしいんです。…もう半年だからね。

同じく社会見学に来たと思しき、中学生の
グループと一緒に、駅の外へ出ました。




20110921e.JPG丁度、広野行きの代行バスが着いてます。

このバスとて、夏になってようやく
走り始めた
んだとか…

少し迷ったんですが、
バスには乗らず、時間の許す限り
周辺を歩いてみる事にしました


 

No.1669 駅長が見た風景