新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

嫌いだけど人に言えない

2011/08/14(Sun)

2ちゃんねるの複数の板に、表題のようなシリーズのスレがありまして
面白いから毎日見てるんですが…
鉄道に関しても私にはコレがあるんですよね。

それは「青春18きっぷとムーンライト、及びそのシーズン」なんです。

何というかね。私は混雑とか渋滞とか、その類のもんが大嫌いでして、
「どこかへ行きたい」「何かが見たい・食べたい」「誰かに会いたい」という
種類の欲求があった場合、その事よりも先に
「その目的地や経路が混むか混まないか」を考えてしまうんですよ。
鉄道に関して以外でもそうです。

…18きっぷシーズンというのは、大抵が「学校の長期休み」とカブるでしょ?
んでそれに合わせて走る「ムーンライト○○」も然り。
あと、世間のそう言う時期は、私の仕事にとっても繁忙期なので、
スケジュール的に動きが取れない…。

そしてウワサに聴く大混雑

だから当然にどっちも利用した事ないんです。羨ましいとも思いません。
(以下に書く「大垣夜行」なら、中学生の頃に一度乗ったことはあります。)

例えば「ながら」なんかも、昔は「大垣夜行」なんて通称しかない、
名無しの快速列車で、毎日走ってましたから、ああ言う感覚だと
使おうかとも思うんですが…

夜行バスの台頭で、寝台特急が激減したハナシは有名ですが、
この手の定期快速も同じですよね。
普通運賃だけならバスとそう変わらんのだから、走って ればそれなりに
需要はある
と思うんですが。…列車はバスより広いし。

何か「乗り鉄=18きっぷ」という図式が当たり前すぎて、
なかなか言えないってかね。

とにかく、この時期に18きっぷ&ムーンライトで旅行する
(しか発想のない)皆様、お疲れ様です。
私はもうちょっと後からノリビリ行かせて頂きますね。


No.1631 ○○について考える