新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

生活の知恵

2011/06/16(Thu)

私は結婚前にも独り暮らしをしてたワケなんですが、
その時に考えた、「夏場にクーラーなしでも涼しく寝れる方法」
というのがあるんですよ。
当時は電気代が、夏は冬の3倍という恐ろしい使い方でしたんで。
ワンルームマンションなど、単純な構造の部屋にお住みの方は
真似してみて下さい。

20110616a.JPG

今年の夏は全国的に
節電せにゃならん状況ですから、
そんな場合にも有効です。


① 窓を開ける。





20110616b.JPG20110616c.JPG











② ドアのU字ロックをかけた状態で隙間を開ける
③ その隙間に何にか挟む。

…②がポイントですね。
これなら防犯上も問題ないし、物理的な理屈で
2箇所開いてると風が通りますから、熱交換が出来て快適なんですよ。

当時、私がコレを発見して実行したら、
同じ階の見知らぬ人たちが、軒並み真似するようになって
驚いたように覚えてます。…ココでもその傾向がチラホラと。

快適に過ごすには、多少はアタマも使わないとね。

No.1572 リアル日常雑記