新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

深いですなあ

2010/09/20(Mon)

本格的に秋の気配になってきました。やれやれ…
さて今日は

「あなたの名言、教えてください!」

っと…。こう書かれると、「自分が発した名言」みたいですが、どうも
「自分にとっての、誰かが言った名言」の事のようです。

そうですなあ。
国鉄の技師長として各種のSLや新幹線の開発に当たった島秀雄氏

「出来ないという結論を出す事が最も難しい。
ありとあらゆる手段を検討して
全部をツブすのは不可能だから。」
(ってな趣旨)

とかどうでしょう?
まあ、この人が天才的なエンジニアだっが故の言葉ですが。

一応、私も例の「RailSim2」に関しては、この精神でやってます。
誰の役にも立たないけどね。
ただ一方で、彼はこうも言ってるんです。

「既存の技術は無理に一から開発するより、
頭下げて学び取る方が近道。」


当時の鉄道は、アメリカやヨーロッパの方が進んでましたから、
その事でしょう。彼が後に関わった宇宙開発なんかもそう。

はい、自分に出来る範囲の事で楽しめばいいじゃない。
名のあるプラグイン作者には勝てないですよ。私のは趣味ですから。


No.1303 忍者TBネタ