新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

消費税の値上げについて考える

2010/07/03(Sat)

最近よく聞く「値上げされるらしい」というハナシなんですが…

① 与党も野党も同じ考えである。
② 国民の半分ぐらいも賛成である。

…って事らしいですよね。なかなか稀なケースだそうな。
よっぽどカネがないんだよな。
その足りない何十兆という部分は国債で何とかするっても、
国債ってそんなに売れるもんですか?コンビニとかで売ってないし。

値上げに関しては私も賛成です。
子供手当てだとか色んな事やりすぎで、これから先もどんどん
財源が要る
んだろうし。(…甘すぎると思うけど。)

所でその税率設定なんですが、これもよく言われる事で、

③ 諸外国はもっと税率が高い
④ 生活必需品は安く、嗜好品や贅沢品は高めに、分けて設定する

なるほど確かに、それも一理あります。
ただ④に関して、私のしょうもない心配

レジにその機能はあるのか?

自分が仕事で使うレジを見ると、税率は任意に設定出来るようになってます
実際に過去に一度値上げされてるワケだし、
税率が変わる日をあらかじめ指定して、「この日から○%」って
事前に設定しておく事も可能ですわ。

ただ、複数の税率を設定出来たかなあ?…と。
「内税」「外税」「非課税」は分けられるんですが。

勿論、技術的には可能でしょう。でも今使ってるやつに
その機能がなけりゃ新しく買い換える必要がある
ワケで…全国的に見るとかなりの手間と経費な筈である。

私らは米や医薬品は売ってないから、あんまり関係ないですが、
小売業は大変、コンビニなんかどうするの?閉めて替える?

何か それに関する混乱だけが心配です。

No.1224 ○○について考える