新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

続・選挙について考える

2010/05/11(Tue)

ヤワラちゃん(笑)が出馬表明だと!?

とうとう出てきましたねえ。
先日も書いたように、私は労働組合絡みの仕事で、
民主党の比例区から出る(「比例区で民主党から出る」が正しいのか?)
ある候補者の方の応援運動の末端を頼まれてたワケです。

遠い地域から出る人だし、全く知らないワケなんですが、
昨日たまたま、そのご本人と会う機会がありました。
地道に全国各地の支援者を回って、支持を求めてるらしいんですよ。

見た感じ、とても人柄の良さそうなおっちゃんである。
短時間ではあったけど、一生懸命に演説をされ、握手を求められ…
「あー、頑張ってはるなあ、自分には何も出来ないけど、
これも何かの縁だし、心の中ででも応援してあげよう。」
と思ったホンの一時間後、このアホみたいなニュースを知りました。

ご存知のように比例代表制というのは、その政党に投票して
名簿の上から順に当選していくワケですよね。
その順番、どうなんのよ?

慌てて調べたけど、まだ公式発表はないようです。もっと直前だよな。
政治の事なんてどうせ分からんでも、曲がりなりにも有名人であり、
人気取りのために連れてこられたんだとしたら、
かなり上位の方に並ぶ可能性があるよな。

折角地道に頑張ってる人が居て、それを助けてる人も大勢居るってのに
こんな「横入り」の女のせいで不利になったらどうする?

ああ何かやりきれない。
この候補者のおっちゃんはいい人でも、党(と例の実力者)については
ますますイメージ悪いです。

No.1171 ○○について考える