新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

将来の夢、調整中

2010/03/25(Thu)

今日は長男の保育園の卒園式でした。

式そのものは、取り立てて珍しいもんではなかったんですが、
貰ってきたDVDがなかなか…。
昔だったら「卒業アルバム」に相当するもんなんでしょうか?
クラスの子供たちの行事の静止画像やら、遊んでる風景やらが
BGMつきで流れて行きます。

で、一人ずつ「将来何になりたいか」をカット割りで繋いで紹介していく
コーナーがあったんです。この発想自体は昔からありますね。
最近の小学生は、希望する職業の一位が公務員だそうですな。
…何とも現実的ではありますが、こっちはまだまだ保育園児、
色々と夢のある回答が返って来ます。

男の子は「警察官」「消防士」「大工さん」など、
女の子は「保育園の先生」「看護士さん」「ケーキ屋さん」が複数回答…
この辺はまあ、昔からありがち。

スポーツ系は「ゴルフの選手」「柔道選手」ってのがありました。
(どっちも男の子)…昔は定番だった「野球選手」はおろか、
割と新しいと思ってた「サッカー選手」もなし。結構意外。

で、いよいよ珍回答
以前「おかあさんといっしょ」で見た「カエル」には負けますが、

「りょうしさん」(…恐らく「漁師」
 一見普通だが奈良という土地柄を考えた場合、
 海に行くまでが一苦労だぞ。もし「猟師」だとしたら…近くでやってるのは
 御杖村あたりのごく一部程度だろうな。

「佐川急便の配達員」
 こりゃまた具体的。
 数ある運送会社の中で体力的に一番キツいと思う。 頑張ってくれ。

「モデル」
 …女の子でしたが、自信あるんでしょうか?大きく出たなあ。

「王様」
 さらに大きく出ました!私の中では、こいつが文句なしに一位
 具体的にどうすれば実現するのか?ちょっと真剣に考えてみたい。

…わが長男は「宇宙飛行士」だって。「王様」がなければいい線だけど、
本気でそうなのかウケ狙いなのか分からん。
まあ近い将来、スペースシャトルが旅客機感覚になる可能性もあるけどね。

子供たちよ、夢は大きく持ってくれ。
 

No.1124 リアル日常雑記