新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

バーチャル蔵部駅

2009/09/24(Thu)

先日ちょっと書いた「ハマったモノ」というのは、
実は鉄道シミュレーションソフトというモノなんです。

パソコン内で3Dのグラフィックスを使い、
自由に線路を敷き、風景を作り、列車を走らせる
まあ鉄道模型みたいなもんですが、コレがなかなか高度なんである。

常々Nゲージのレイアウトぐらいは欲しいと思ってるんですが、
お金もヒマも場所もないですから、手が出せなかった所にコレですよ。

まずはテンプレートに入ってる駅舎を選び、速攻駅名を「蔵部駅」に変える。
で、線路敷いて道路や建物を配して…毎日深夜までかかってアレコレと。
まあ時間のかかる事

テレビや映画のCGってのは、かなりお金のかかるモノらしい。
で、特に材料費はないのに何でかと不思議だったんですが、
人件費だな。

今日で始めて5日目ですが、やりたい事の1/10も出来てない感じです。
もう飲んだくれたりリアルに鉄道旅行したりしてるヒマはありません
ソフト代は1800円で、他の無駄遣いはしないですから、何と経済的…。

作った画像や動画をネット上にアップする方法もあるらしいんですが、
そこまでまだ達してません。

おかげで寝不足ですが、久し振りにいい趣味が出来ました。

 

No.942 リアル日常雑記