新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ひねくれた「バス旅行」

2008/12/18(Thu)

唐突な話なんですが、ふと考えたんですよ。

「バスで和歌山まで行けないもんか?」と。
別に、悟魔家のメイドさんを観に行こうとか、和歌山電鉄のネコ駅長を(略)
とか、そういうのとはまた別の話です。

私が子供の頃ってのは、今よりもバス路線が充実してました。
まず、実家の最寄バス停から、県境に近い五条市まで直通であったんです。
その路線自体がもうなくなりなしたが、五条は今でも、十津川・新宮方面
へのバスの基地である事には変わりない。
だったら、そこから橋本岩出と乗り継いで、何とかなるんではなかろうか?

で、調べてみた。
まず八木駅から…五条行き…なし。新宮行き…日に3往復
大和高田から…五条行き…2時間に1本。途中の忍海から…区間便なし

まあ「ある」ってばありますが、朝から普通に出て乗れる時間帯でもないし。
ここでかなりの挫折感を感じまして、やる気が失せたもんで、
ほんのついでに和歌山市から東へ向かう路線を調べた。
途中の橋本までで一時間に1本

五条~橋本が空白地帯になるようです。


まあ奈良も和歌山も、車社会だからなあ。昔はあったんでしょうが、
今ではバスは走らせても採算が取れないんでしょう。
電車旅も然ることながら、私はローカルなバスに「ぼへーっ」と乗るのも
好きなもんで、何か残念です。

No.662 下らないアイディアシリーズ