新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

特急「はまかぜ」の旅 ①

2019/03/25(Mon)

昨日は久し振りの観光列車、岡山~尾道「ラ・マルしまなみ」
三原~広島「瀬戸内マリンビュー」に乗ってきましたクラ駅長です。

20190325i.JPG 20190325j.JPG

2本マトメて去年の夏に計画してたモノが、山陽地区の豪雨被害
による不通(しかも直前)で運休となり、乗れなかった事の再挑戦です。

「あめつち」の導入部から社員旅行「また岡山」のイメージですが、
何故か続くんですよね。詳細はまた後日ゆっくり書かせて頂きますよ。

さてココで、また社員旅行から離れて日々の報告を挟む事にします。

…先日、播但線竹田駅駅ノートを描きに行ったんですが、ソレを
書こうと思った所、往路特急「はまかぜ」のネタも割と拾えてしまった
ので、ソコから行きます。

20190325a.JPG 20190325b.JPG

そもそも普段は播但線に特に用事がナイとか、山陰方面京都から
行くとか、乗り潰し最初は普通(または快速)列車に限るとか、色々
な事情で特急「はまかぜ」自体が今昔含めて初めての体験なのです。

現在の車両はキハ189系見た目は今風ですが無駄に近代化した
大阪駅
に入る、貴重な気動車列車になってしまいました。

20190325c.JPG 20190325d.JPG

今回乗る「はまかぜ1号」浜坂行きですが、用事があるのは播但線
竹田なので些か中途半端「はま」の部分少ないのが残念ですね。

…左のLED表示列車名の部分スクロールするので、上手く写し
止めるのに苦労しました

座席は681系などと同じタイプ?残念ながらグリーン車ありません

20190325e.JPG 20190325f.JPG

6両編成のうち自由席1両だけなので、指定券を買っておきました。

ピカチュウ親方「最前列」がお好きなようですが、私は同じ端っこ
なら「最後列」派かな。視界が広く取れるのと、ウルサいおばはん等は
聴覚的に後に来られる方が困るので。

客室の端っこにはコンセントがありますから、今のうちにスマートフォン
を充電しておきましょう。

20190325g.JPG 20190325h.JPG

平日なので指定席割と空いてます。まぁ新幹線からの乗り換え
考慮すると、姫路から混んでくるのかも知れませんが。

しかしキハ189系は、洗面所変な所(と言うか角度)にあるんですな。
カーテンレールが円いの。コレは初めて見たかも知れません。

いいお天気新幹線より海の近くを走る山陽本線だから、今日は明石
海峡
大橋がよく見えます。景色の案内などは特にありませんでした。

…昔の特急「しおじ」とか、こんな雰囲気だったのかな?とズレた
考えつつ暫しの間、在来線特急の旅を楽しみます。

観光案内の代わりに耳につくのが、各駅に停まる毎に「この列車は
特急列車です新快速電車ではありません。」と繰り返す放送です。

言わないと分からん警戒しての事でしょうが、馬鹿はそもそも
そんな放送など聴いてナイと思うぞ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4411 乗り鉄日誌>JR西日本