社員旅行2019冬 片上鉄道Ⅰ-③
2019/03/22(Fri)
近場の駅ノートの2巡目。…初期でてんが登場前の箇所を先に埋めて
しまうべく、新疋田と近江塩津に行ってきましたクラ駅長です。
湖西線も北の方へ行くと編成が短かくなるし、敦賀での接続が意外と
イイので18きっぷシーズンは特に混むイメージですね。
平日なので駅そのものは双方とも空いてましたが。詳細は後日です。
さて社員旅行ですが、ココで改めて片上鉄道保存会の方から御挨拶
があり、今日のスケジュールを教えて頂きます。
バスの中で観たDVDにも登場した森岡さん(右)と手島さんです。
…黒板に書いてあるのは作業ダイヤのようなモノなんですかね?
「702」「312」などの数字が車両番号だというのは何となく分かりますが
こんな省略の極致で書かれても初心者には難しいですよ。
ともあれ今日は、犬釘打ちの作業と車両の塗装が2両分という事で、
3つの班に分かれて行動します。…社長(木村)が居ない班の方が
却って気楽かも知れません。
私はまず、犬釘打ちの班になりましたので、道具積んだ台車と一緒に
徒歩で黄福柵原駅に向かいます。
…途中でも早速「仕事」と言うか、バラストを点検しながら進みます。
尖ってるやつを拾って、一旦は回収するようですね。
説明によると、この軌道も当然に全てが手造りでして、大きな機械が
ありませんから、普段から少しずつ地道に直してらっしゃるようです。
黄福柵原駅の手前には、引込線に入る分岐器があります。基本的
にはホーム側(左)に向けたままなのですが、何故かコノ日は右に
向いてたらしく、切り替える必要がある。
…しかし分岐器とレバーがまだ接続されていないので、可動部自体
を直接手で動かさないとダメなんだそうです。
思いがけずそんな苦労も見学させて頂きつつ、黄福柵原駅に到着。
…雨合羽はペンキ塗り用に用意して頂いたモノですが、陽が高く
なって暑いので、他の班と交代するまで脱いでおきましょう。
今日の私は国鉄の技術制服を着てきました。安全靴も買おうかな。
という事で、いよいよ今回の犬釘打ちの現場に到着しました。
黄福柵原駅の本線を更に先まで約20m延長するという事で、新たに
延ばしたという線路には既に、犬釘が軽く仮止めしてあります。
…3班あるから工区を3つに分け、順番にやって行きましょう。
犬釘を打つ作業は以前にも熊本電鉄でも体験させて頂きましたが、
アレは転がってる枕木で疑似的に体験しただけだったでしょ。
保存鉄道とは言え、実際に車両が走る部分の犬釘打ちは初めてです。
1人当たり枕木2本程度、交代でガンガン打ちました。些か浮いてる
部分もありますが、バラストを突き固めたら安定すると思われます。
…残りは後で体験する皆さんにも残しておかないとね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
しまうべく、新疋田と近江塩津に行ってきましたクラ駅長です。
湖西線も北の方へ行くと編成が短かくなるし、敦賀での接続が意外と
イイので18きっぷシーズンは特に混むイメージですね。
平日なので駅そのものは双方とも空いてましたが。詳細は後日です。
さて社員旅行ですが、ココで改めて片上鉄道保存会の方から御挨拶
があり、今日のスケジュールを教えて頂きます。
バスの中で観たDVDにも登場した森岡さん(右)と手島さんです。
…黒板に書いてあるのは作業ダイヤのようなモノなんですかね?
「702」「312」などの数字が車両番号だというのは何となく分かりますが
こんな省略の極致で書かれても初心者には難しいですよ。
ともあれ今日は、犬釘打ちの作業と車両の塗装が2両分という事で、
3つの班に分かれて行動します。…社長(木村)が居ない班の方が
却って気楽かも知れません。
私はまず、犬釘打ちの班になりましたので、道具積んだ台車と一緒に
徒歩で黄福柵原駅に向かいます。
…途中でも早速「仕事」と言うか、バラストを点検しながら進みます。
尖ってるやつを拾って、一旦は回収するようですね。
説明によると、この軌道も当然に全てが手造りでして、大きな機械が
ありませんから、普段から少しずつ地道に直してらっしゃるようです。
黄福柵原駅の手前には、引込線に入る分岐器があります。基本的
にはホーム側(左)に向けたままなのですが、何故かコノ日は右に
向いてたらしく、切り替える必要がある。
…しかし分岐器とレバーがまだ接続されていないので、可動部自体
を直接手で動かさないとダメなんだそうです。
思いがけずそんな苦労も見学させて頂きつつ、黄福柵原駅に到着。
…雨合羽はペンキ塗り用に用意して頂いたモノですが、陽が高く
なって暑いので、他の班と交代するまで脱いでおきましょう。
今日の私は国鉄の技術制服を着てきました。安全靴も買おうかな。
という事で、いよいよ今回の犬釘打ちの現場に到着しました。
黄福柵原駅の本線を更に先まで約20m延長するという事で、新たに
延ばしたという線路には既に、犬釘が軽く仮止めしてあります。
…3班あるから工区を3つに分け、順番にやって行きましょう。
犬釘を打つ作業は以前にも熊本電鉄でも体験させて頂きましたが、
アレは転がってる枕木で疑似的に体験しただけだったでしょ。
保存鉄道とは言え、実際に車両が走る部分の犬釘打ちは初めてです。
1人当たり枕木2本程度、交代でガンガン打ちました。些か浮いてる
部分もありますが、バラストを突き固めたら安定すると思われます。
…残りは後で体験する皆さんにも残しておかないとね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.4408 木村鉄道業務日誌