新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2019冬 片上鉄道Ⅰ-④

2019/03/23(Sat)

法事の供物か何かで、また実家から押し付けられた三輪素麺
1箱(40束)あるんですよ。

20190323i.JPG 20190323j.JPG

休みの日の朝食などに少しずつ頂いて、やっとの事で約半分にまで
減りましたクラ駅長です。

今の時期は寒いから暖かい「にゅうめん」にします。粉末のうどんダシ
トッピング用別売になってるような天麩羅で、格好の付く一食
なりますね。…家では小食なのでコレで充分なのですが、先は長いぞ

さて社員旅行です。
我々の班は予定された線路の犬釘打ち1/3終わらせたので、暫し
休憩
です。…隣で客車の塗装をやってる皆さんをみてみましょう。

20190323a.JPG 20190323b.JPG

黄福柵原駅側線に置かれているホハフ2003が、期間限定のアート
仕様になってたのを元の青15号に戻すようです。

予定ではこっち側塗り終えたら本線側に移動させて反対側を塗る
のだそうですが、時間的に大丈夫なんでしょうか?

そうこうするうち、吉ヶ原茶色の客車を塗ってた班(社長を含む)
やってきました。…雨合羽の背中に落書きされてる人が居ますね。
雨合羽当日の使い捨てだから構わないとしても、困った人だな。

…ツアー中よく見かけた社長のイタズラで「コレは私だったらホントに
怒る
」というのが一件あったんですが、またパスワードの掛かってる時
に書く事にします。

20190323c.JPG 20190323d.JPG

全員が揃った所で、森岡さんから少しレクチャーがありました。

今延ばしてる軌道のうち、一番端っこ合成枕木の部分は路面電車
ような併用軌道にして、ココから軌陸車(道路も線路も走れる車)
入れるようにするんだそうです。

そして駅の奥手にある道路。行きのバスで観たDVDの最後に「道路
建設の予定保存部分がソレに引っ掛かる問題」が紹介されてたの
ですが、コレは後に道路の方を迂回させる形解決したとの事です。

…右の画像がソノ現状ね。熱意行政をも動かすんですな。

20190323e.JPG 20190323f.JPG

その先の建設途中の道路を通って、昼食場所のお店へと向かいます。

…どう見ても廃線跡の築堤ですが、コレが終点の実際の柵原駅へと
続いてた線路跡だそうな。結構な高低差がありますね。
道路が全て開通すると、この築堤崩されて無くなるそうですよ。

20190323g.JPG 20190323h.JPG

片上鉄道非電化だったから通信用の物でしょうが、社紋入りの電柱
が辛うじて残っています。

そして柵原駅跡地付近には、鉱山(硫化鉄鉱)で働く人々が住んでた
鉱山住宅がありました。…何軒かのお家ソノ面影が残っています。

この近くにあるお店今日の昼食場所だという事です。…肉体労働
後だから食事もより美味いでしょう。楽しみですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4409 木村鉄道業務日誌