新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

駅ノート(もどき) 粟生

2019/03/19(Tue)

ココでまた1回駅ノートのネタを挟みますクラ駅長です。

ブログ更新の告知Twitterに上げた場合「いいね」の付き方駅ノート
関連
の方が遥かに多いんです

コレは別に木村鉄道の皆さん不親切とかじゃなく「一々押す習慣が
ナイ」
だけの事なんでしょうね。…まぁ今後もそのままでイイですが。

20190319a.JPG 20190319b.JPG

…今回は粟生駅です。
周知の通りJR加古川線神戸電鉄、そして北条鉄道の3社が集まる
ターミナル駅ですが、実際の所ココには駅ノート設置されてません

北条鉄道間借りしてるだけだからでしょうね。自社の駅なら間違い
なく設置される筈だと思われますが。…しかし折角他の全駅2回ずつ
描きましたから「もどき」で描く事にしようと思い付きました。

20190319c.JPG 20190319d.JPG

…このバリアフリーの御時勢に今時珍しい階段のみの古めかしい
跨線橋
で各ホームが繋がった駅です。

駅舎に近い方から、④神戸電鉄②JR上り①JR下り③北条鉄道
という謎の数字の振り方大いに気になる所ですね。

20190319e.JPG 20190319f.JPG

という事で北条鉄道の乗り場である3番線へ。

…ちなみにコノ日は、近鉄~阪神~神戸高速~神鉄と乗り継いで
粟生まで来ました。コレだけ会社を跨いでも同一のICカード改札
を出ずに来れる所がちょっと不思議ですね。

緑色フラワ2000-3「ねっぴー号」元は三木鉄道の車両だな。

そんな感じで粟生駅の取材はココまでにして、時系列長と田原を
描いたこの記事
に繋がります。…では駅ノートどぅするのか?

20190319g.JPG 20190319h.JPG

播磨下里お絵描き教室では「そういう場合」に備えて、自由に描ける
ノートを借りる事が出来るのです(全部で5冊)
ソノうちの1冊を借りてありますので、ココに描く事にしましょう。

…ちなみに過去作を見てみると、大海駅長水彩画で描いた琴平駅と、
モリノオトさんが描いた、コレは架空の駅でしょうが女性らしい可愛い
タッチ駅の風景がありますね。

「負けてられん」っても無理ではありますが、出来る限り努力しよう

20190319i.JPG撮った写真を元にですが、自宅
時間があるので車両もがっつり描き
込んで、こんな感じになりました。

親子でお出かけしたら、子供だけ
テンション上がって先々行っちゃう
事ってよくあるでしょ?

普段なら輪郭などペン入れする所
ですが、このままの方が柔らかくて
イイかなと思うので省略しました。

貸し出し用のノート人気があるので、なかなか回って来ないのが現状
ですが、まず粟生駅(北条鉄道ホーム)を描いたから、行路を逆に辿る
感じで例えば加古川→大阪→天王寺とか鈴蘭台→新開地→高速神戸
とか、順に奈良まで戻っても面白いかなと思います。

という事でまた社員旅行の報告に戻ります。2日目片上鉄道保存会
で、車両や線路復元作業のお手伝いだそうですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4405 駅ノートの記録